KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  猫舌パート2

361: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/28(金) 16:37
戦争犯罪というのは定義があってジュネーブ条約やハーグ陸戦条約などで戦争のルールに関する法律が決められ
それに違反すると戦争犯罪人になります。ですから日本陸軍が日本陸軍軍人による捕虜虐待を発見すると軍事法廷
が開催され(軍には軍法務官という専門家もいる)ます。これも戦争犯罪者ですよね。

それとは別に第二次世界大戦後「人道に対する罪」を問うという動きがありました。
この定義は
ニュルンベルク裁判における国際軍事裁判所条例第6条
次に揚げる各行為またはそのいずれかは、裁判所の管轄に属する犯罪とし、これについては個人的責任が成立する。
a項-平和に対する罪
b項-戦争犯罪
c項-人道に対する罪
これらはいわゆるナチの戦争犯罪を裁くためのものでその精神は1943年のモスクワ条約に由来します

362: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/28(金) 16:42
法律には大原則があって、事が起こってから決められた法律によって裁くことは出来ません
実行時に適法であった行為を事後に定めた罰則により遡って処罰することはできません
法の不遡及(ほうのふそきゅう)といいます。第二次世界大戦が始まった時には倫理上問題
合っても合法だった戦争を戦中できた法律で裁くのはまさしくこれに当たります。
しかしナチの余りの残虐さ非道ぶり惨禍の前にこの議論はしぼんでしまいました。

363: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/28(金) 16:55
つまり外国の戦犯というとナチ戦犯ですね。(狭義の戦犯はどこにでも居ます)
ナチス犯罪に時効はありません。

364: 名前:土竜投稿日:2006/04/28(金) 17:33
靖国神社にまつられてる戦犯者は、ジュネーブ条約やハーグ陸戦条約、国際軍事裁判所条約第6条に違反し裁かれたって事ですか?
日本軍はナチの残虐を上回ってたと聞いた事があります、戦争当時ならそれも本当かなと思います。
敗戦国となった日本の軍事裁判をアメリカによって執り行われ不満だと討論されてた事って無かったですか?質問ばかりですみません、小泉首相の靖国参拝が何故非難されるのか結び付かなくて。

365: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/28(金) 18:10
いわゆる戦争裁判受刑者は靖国に合祀されています。通常の戦争犯罪は(大まかに言って)
戦争指導者を裁いたA級戦犯とわけてB級・C級戦犯と言われます
これはカテゴリが違うだけで罰の重さとは関係ありません。BC級でも1000人近くが死刑判決
を受けています。
日本軍がナチの残酷さを上回っていたかどうかそれこそ被害者に聞いて見なければわかりませんが
組織的な民族浄化などといった人道上の罪を言えば米軍の都市空襲やなにより原爆の残虐さのほうが
上回るとおもいます。
ただ日本軍の行為によって起こった死者、たとえばインドシナにおける食料挑発で1945年にはベトナムで
200万人が餓死したとベトナムは主張しています。
また足の遅い(焼玉エンジンだったといわれている)戦時標準船という名のぼろ舟(ほとんど薄い鉄板を張り
あわせた大きなタライ)に兵隊をびっしり押し込みフィリピンに送る途上バシー海峡でアメリカ軍潜水艦の餌食
にしたのは自国民に対する残虐行為かもしれません

366: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/28(金) 18:19
尚 BC級戦犯の認定は非常にイイカゲンで兵士や現地住民の復讐心
それに命令に逆らえず捕虜を殺した兵士など悲劇が伝えられています
復員して平和に暮らしていた市民が突然逮捕され現地で裁判を受け
復讐心に燃える現地人の証言により刑場の露と消えた悲劇も語られています

367: 名前:土竜投稿日:2006/04/28(金) 18:32
A級戦犯で有名なのは東条英機ですよね、改めて戦争で亡くなった人数や悲惨さに驚かせられます、原爆を落とした米国の指揮官は軍事裁判にかけられないのは間違ってないですか?  マッカーサだったですか。

368: 名前:ラ王投稿日:2006/04/28(金) 18:36
フランキー堺主演の 私は貝になりたい この映画を見た時は涙した。
>>336のレスを読んで思い出しました。

369: 名前:ラ王投稿日:2006/04/28(金) 18:43
あやふやな記憶ですが、東京大空襲により、女・子供・老人の非戦闘員を大量虐殺したカーチス・ルメイに戦後、警察予備隊設立に貢献したって事で時の日本政府は表彰しましたよね。

370: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/28(金) 18:44
原爆投下に責任があるのトルーマンです。さすがに現地司令官クラスの指揮できるところではありません
ちなみに東京大空襲(死者10万人、負傷者11万人)の責任者(指揮官)はカーティス・ルメイ少将で日本
国は彼を訴えるどころか勲章(自衛隊育成の功績)を授与しています。

371: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/28(金) 18:49
10万の死者といえば、不謹慎を承知で言えば阪神大震災20回分
福知山線脱線事故1000回分です。40人の小学校クラス2500組

372: 名前:土竜投稿日:2006/04/28(金) 18:49
戦争は矛盾だらけです。

373: 名前:ラ王投稿日:2006/04/28(金) 19:57
最初に住民密集地区の周囲を焼き払い、避難の為に中央に人々が集まった所を見計らって焼威弾で焼き尽くす。いかに効率良く大量虐殺が出来るかを綿密に計算した作戦…東京大空襲

374: 名前:閻魔色王投稿日:2006/04/28(金) 21:42
戦争という殺戮にルールを作ること自体が殺戮を認めているのだよ。

375: 名前:ノリ投稿日:2006/04/28(金) 23:04
>>373
今で言うなら日本は小さな小さなミサイル一つで壊滅的なダメージが与えられるのでは?簡単に言えば新潟県柏崎市に一つ逝けば連鎖的に(ry

376: 名前:キング投稿日:2006/04/29(土) 01:23
猫舌さんは、普段、文章を書くにしても、論理的に書いているので、おそらく、血液型は、A型かと思うのですが、どうですか?

377: 名前:平和ボケ投稿日:2006/04/29(土) 02:11
靖国問題に触れると、なりふり構わず束になって攻撃してくる人いるけど、どうも軍事にしか興味がない輩としか思えません。靖国の兵器博物館(名前何でしたっけ)は、彼らにとっては涎ものでしょうね。
軍隊しっかり持ってる国にはコンプレックスがあるみたいに思えます。猫舌さんどう思われます?

378: 名前:ブログ投稿日:2006/04/29(土) 04:35
見てたら猫舌津はんなんやナナとかいう女はめ込んだ形跡あるやん、やるなぁ・・ほんで今度は精神的にやられてる女まで・・あんまりムチャしたりなやぁ。

379: 名前:土竜投稿日:2006/04/29(土) 07:02
お水雑談のキャバステに遊びに行ったら心良く歓迎されました。
>アンカーの打ち方
まで親切に教えて頂き嬉しかったです、嘘、偽りの無い優しさは素直に心に響き伝わってきますね。
そう感じ取る俺も凄く優しい男なんだと自画自賛(キモ>猫舌さん
を始め(あえて始めにさせてもらいます)皆さん物凄く博識なのはPCで検索、閲覧した物を書き込みしてるんですか?
頭の中に知識として持っているとしたら、感動や感心、驚きを通り越し、天才と決め付けさせてもらいます。

380: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/29(土) 09:28
平和ボケさん 私も最近遊就館に行ってきました。まあ私自身多少軍ヲタではありまして
面白く観覧できました。軍事というのはきわめてリアルな世界で、敵がアウトレンジから
攻撃できる兵器を持っていたらこちらは一方的に叩かれるだけで精神論の入り込む余地は
ありません。ニッポン国には軍備はありますが軍事はなく兵士は居ますが軍隊はありません。
政治の一部としての軍事を真面目に考えて(考えさせられなかった)こなかったからだと思います。

381: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/29(土) 09:32
土竜さん。すこし風呂敷を広げると、人類は言葉を持ったことで飛躍的に進化したと言われています。
脳の容積はクロマニヨン人とほとんど変わらないネアンデルタール人が滅びたのは解剖学的に言葉
を発する機能を持たなかったからだといわれています。
言葉は経験を伝えます。つまり個人の能力を他者に伝える。記憶を伝える。
脳を外部化したものといえるでしょう。

382: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/29(土) 09:35
次に文字です。これは言葉と違いコピーによって劣化することのないデジタル情報です。
伝言ゲームのように内容が変化することはない。これは脳の機能である記憶の大規模な
外部化ですよね。このことにより(文字を持つことにより)人類は文明と呼びうる物を持ちます。

つまり覚えていること。脳が内部的に持っているメモリー容量(知識)ではもはや社会を維持できない
のがヒトという生き物なのです。

383: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/29(土) 09:37
では、脳の中に何があるかというともちろん知識もありますが、内部や外部にある
知識を検索するインデックス機能があるのです。知的であるということはすなわち
このインデックスが豊富に、整理されて脳にあると言うことです。

インターネットは巨大な記憶空間です。しかもそれは電子的に編集可能な。どこからでも
アクセス可能な。巨大な脳です。(創造性はありませんが)
インターネットの発明は印刷術に匹敵する発明で、人類文化に革命を齎しました。

384: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/29(土) 09:41
ある人が「猫舌はネットで調べたことを貼り付けることしか出来ない」と私を非難しましたが
これは驚くべき愚鈍さです。必要なときに必要適切な知識を検索して引用できるのが「知」
というものの本質だからです。
昔は検索エンジンが非力だったために、検索能力を競うコンクールなどもありました。
私は何故かこれが得意でWEB上の情報を探してくれと良く依頼されたものです。
ある情報がほしい。それを検索するキーワードがどれだけ自分の脳内で見つけられるか。
それが「今」を生きる知性のあり方だと考えています。

385: 名前:土竜投稿日:2006/04/29(土) 18:02
なるほど、と納得しました、猫舌さんの凄いところはこの世界中の膨大な情報の中からチョイスした物を、猫舌さん自身が自分の知識に取り込み分かりやすく、自分の言葉として伝達する事です(中にはコピーも有るでしょう)多かれ少なかれ自分の頭に入れ情報処理してカキコするにしても精神が穏やかでないと出来る事じゃないと思います。
想像するに冷静沈着な方に違いない。

386: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/29(土) 19:25
いや実はエモーショナルなんですよ(笑 だからすこし鬱気味にもなる。
私の経験でも激烈な文章を書く人ほど穏やかでキレ気味の人が温厚というか
捉えどころの無い文章を書きます。

387: 名前:猫舌.投稿日:2006/04/30(日) 12:47
世の中利口な悪人より馬鹿な善人のほうが害毒を流すものです

388: 名前:投稿日:2006/04/30(日) 13:04
そうなんですか?
利口な悪人は、見たコトや会ったコトは、あるけど。馬鹿な善人には会ったコトも見たコトも、ありません。 僕は馬鹿でかまわないから、善人に成りたいです。間違ってますか?

389: 名前:ラ王投稿日:2006/04/30(日) 14:45
>>387は猫舌さんのアイロニーで、つまり利口な悪人は目立たないが、馬鹿な善人はその人の脳内モラルを押し付ける場合が多くて迷惑…って事ではないですか?>>388さん

390: 名前:土竜投稿日:2006/04/30(日) 15:27
>ラ王さん
俺もその意見、的を得ていると思います、猫舌さんいかがですか?
>>321
で猫舌さんは『自分探しだとかましてや生き様なんて大嫌いなニホンゴ』と記されてますが、ご自分の人生を振り返り様々な想いを巡らした事は無いのですか?今日、ふと自分の人生を振り帰ってしまい無駄に過ごした時間を悔やみ、子供がいると言う事は、確かに俺が【この世に生きていた証】になるのか?とか色々と考えてしまい、自分自身が嫌いになってしまいました。やりたい事をして好きかってに生きてきたのに虚しさに包まれるのは何なんでしょう?


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --