KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : 京の伝統風俗  ■ Headline ■ HOME    

京の伝統風俗トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 [最新レス]

  「五条楽園って」其の参

31: 名前:投稿日:2003/02/04(火) 17:42
 五条楽園には,素晴らしく風情のある建物が残っていると聞きました。
外観は自分で歩けば判りますが,内部の風情がよい御茶屋さんはどこ
でしょうか。新しく開く飲食店のデザインの参考にさせていただきたい
のです。写真を写せるでしょうか。芸子さんを呼んでも何もしないかも?

32: 名前:よしお投稿日:2003/02/04(火) 20:39
そうだ、もうすぐバレンタインですね。
僕は貰う事しか考えて無かったけど、オキニの雰囲気を思い浮かべて、何かプレゼントしたら、喜ぶかも知れないですね。
てつやさん、マメだなぁ・・・感心しますよ。
これは、五條楽園の芸妓の話では無いのですけど、会社の女の子が以前に、感謝の気持ちでチョコレートをあげたいのだけれど、お返しは要らないと言っても送ったチョコより高そうな物をホワイトデーにお返しくれる、それって、心苦しいし、やめようかナ?と言っていました。
ホワイトデーって、後からチョコレート会社が作ったものですよね。
上手い事陰謀に乗せられてるけど、やっぱ貰ったら嬉しいし、その気持ちを表したいと思ったら、プレゼントし慣れてない者には、有り難い日だったりして。
節分の、巻きずしの丸かじりも、怪しいですよね。

33: 名前:てつや投稿日:2003/02/04(火) 21:18
よしおさん
はじめまして、太巻きの丸かじりは上信越方面ではやらないらしいです。よく
参加するほかのサイトのチャットでそう聞きました。
以上、つまらん事ですが・・・

34: 名前:一般人投稿日:2003/02/05(水) 00:24
<管理者により削除>

35: 名前:新参者投稿日:2003/02/05(水) 18:31
 節分に巻き寿司を食べるのは、1977年に行われた大阪海苔業者組合主催の
「太巻き早食い競争」が発端らしいです。これをマスコミが取り上げ、食品業者が便乗し
主に近畿で広まったそうです。
 恵方をむいて無言で食べきってしまいます。(我が家の場合は初めに「わはは」と笑ってから)
最近まで由来はもっと古いものだと思ってましたが、バレンタインと変わりませんね。
つまらないついででした。

36: 名前:よしお投稿日:2003/02/05(水) 20:50
てつやさん、新参者さん、太巻きの丸かじりについて答えをいただき、有り難うございました。

37: 名前:mi投稿日:2003/02/05(水) 21:23
新参者さん、Mailありがとうございます。
2月終わりに迄には、「密談」をスタートさせます。
ご期待ください。

「K」さんに関してのインプレションですが、先代の「K」の印象が強くて、小柄な人なのでとまどいました。
やる気が有るような、無いような・・・。
それにしても、持ち物は良かったので、芸妓としてK3さんが、ご指導くだされば、一人前の「女」になりそうだ・・・。
経験不足ですよね。
でも、楽しみました。ありがとうございました。

「M」さんの区別ですが、私の以前のオキニは「中島みゆき」に似ていないですか?
自分では「若村まゆみ」って言ってますが、それは言い過ぎですよね!
若村真由美なら、毎日通いますよ・・・。
自分を過大評価しすぎなのもね・・・。
ってことで、私の「オキニ」は「みゆきさん」って呼びたいのですが、芸妓さんで「みゆきさん」はいないですよね?

今日は満足したので、夢でも見ながら眠ります。

38: 名前:てつや投稿日:2003/02/06(木) 00:43
私は「中島みゆき」なら毎日通いますよ、miさん。
ところで「K」さんは誰に似てるんだろう?見初めたんだから私好みには違いない
のですが・・・( ̄□ ̄)!!

39: 名前:K3投稿日:2003/02/06(木) 00:44
miさん
経験不足の「K」さんですか・・・・・
私は3人の現役の「K」さんを知っているのですが、どなたも経験不足とは言い難く
どうも違う「K」さんのようですね。
同じ芸名を継ぐケースもあるので、またお母さんに相談します。
鍛えがいのある芸妓さんだと良いですが。
この前の新子さんの時には、お座敷に入る時の入り方からレッスンしました。
後は洋服だったこともあり、ほとんど「素のまま」状態でした。

40: 名前:mi投稿日:2003/02/06(木) 06:37
チョット訂正させてください。
>37 で 私の「オキニ」は「みゆきさん」って呼びたいのですがと書きましたが、私の前の「オキニ」の「M」さんを「みゆきさん」と呼びたいのですがのお間違いでした。
でも、「ニックネーム」が横行するとややこしくもなりますね。
「みゆきさんに似ている」の表現にしようかな?
「K」さんが誰に似ているか(敬称略は先代を指しています)・・・。
先代の「K」さんは「釈ちゃん」に似ていると、過去の記憶を辿って思っているのですが、思い出は美化されますからね。
その頃は「きもの」では無かったので、「きもの」姿を見たかったとおもっています。
「K3」さんは先代「K」はご存じですか?
もしご存じなら、ご感想をお聞かせください。
現在の「K」さんが誰に似ているのか、チョット悩んでみます。
キュートですよね。

41: 名前:新参者投稿日:2003/02/06(木) 16:51
 miさん 有難うございます。よろしくお願いいたします。

 さて今日も上に行く用事の帰りについつい寄ってしまいました。
ほやほやの新子さんでした。私の場合芸奴さんのスタンダードが、
よくわかっていないので、あの場所で洋装というシチュエーションの方が
グっときました。若いのでまるっきり素のままでしたが、感度が良く
個人的には楽しめました。
 ただこの子、五條で続くのかなという思いと、客がきちんと育ててあげる
ことが大事だな(私にはまだまだ指導力がありませんが)と思いました。
K3さん等、大御所のレッスンを受けられて変わっていく姿を季節の移ろいと
ともに見られたら趣のあることですね。
 いつかは私もそんなことができるよう精進しようと思いつつ今仕事をしています。
(まずは仕事に精進しないといけないのですが、ついつい・・・)

42: 名前:とにかく投稿日:2003/02/06(木) 20:27
場所がわかりません。待てないです。寒いよ〜。

43: 名前:とにかくパート2投稿日:2003/02/06(木) 22:47
無事につきました。烏丸と河原町、エライ間違ってしまったっ、のです。

44: 名前:A子投稿日:2003/02/07(金) 00:36
みなさん、初めまして。最近OLを辞めたA子と申します。どうぞ宜しく。
不順な動機から、ここへ迷い込んで来ました。
過去レスも、4日かかったけど、とにかく読破!
みなさん、いい人ばっかり。質が高くて私が入り込めるような所では無いゾ、と思ったのですが、たまには砕けちゃうのも良いのでは。と
今度、「五条楽園って、ツアー」なるものを企画しました。って、一人でブラブラ探索してみよう、というだけの事なんですけど。
ずーっと、最初から読んで、頭の中にイメージが出来上がってしまったのです。
そのイメージと実際の・・・中味はわからんのだが、景観がイメージと重なるのかどうか?三味線のお稽古の日がいつなのか分かったら、それに合わせて行くのだけど・・・
実は私、いい年をして今プー太郎、いや、プー子していまして、(と言ってもプー子暦10日)五条も就職先の候補に入っているのです。
着物は好きだし、お稽古事も結構好きだし、ただ、時間的に少々きついカナ?と。
とにかく、一度楽園を探索してきまぁす。
又、参加させてくださいね。宜しくお願いします。

45: 名前:小松未歩のファン投稿日:2003/02/07(金) 19:21
皆様おひさしぶりです。
今日スポーツ新聞のエロ記事見てましたら
何か機械で×××の手助けする電動のイスかベットがあるみたいです。
読んでてついつい欲しくなりました。
若いのに体力が無いので(^_^;
少なくとも長期戦には便利なものですね。

46: 名前:てつや投稿日:2003/02/07(金) 22:04
小松未歩のファンさん
その記事、スポ日じゃなかったですか?街角淫タビューのコーナーだったと思う
のですが。私も見ました。

47: 名前:投稿日:2003/02/07(金) 22:07
本日、またもや登楼してしまいました。
本日のお相手はおきにの「M」さん。
中島みゆき似ではない「M」さんです。
このMさんは特長を言うとすぐにわかってしまのでは・・・。
私の知っている限りでは「M」さんは5人いらっしゃいます。
(もしかしたらもう辞めてしまった方がいらっしゃるかもしれませんが)
「K」さんも5人ですかね。
先に出てきていた不慣れな「K」さんは、多分、あの線の細い方かなと。
ここにはあまりでてきていませんが、
「Y」さんも多いような気がします。
適度に判別できた方が良いような、悪いような・・・。
いかがなもんですかね。

48: 名前:北狐投稿日:2003/02/07(金) 22:38
A子さんにレスがないのでひとつ

新人さん大歓迎ですよ miさんやK3さん 大御所にメールを送られたら適切なアドバイスが
得られるのではないでしょうか

お幾つ位なんでしょうか どんな感じでしょうかねーーー ちょっと期待


光さんのおっしゃるとおり 適度に判別できたほうが良い気がしますね
誰だか 考えるといろいろ手につかなくなりますから・・・・・・

でも今後の密談にての方がいいかもしれませんね

49: 名前:ステグラ投稿日:2003/02/07(金) 23:40
皆様はじめまして、私は赤線跡の建造物や雰囲気を楽しみに各地をひっそりと
訪ね歩いているものです。京都は良いですね橋本に中書島、そして五條。
また、昨年の後半からこちらのサイトを閲覧さしてもらっていますがみなさん
お茶屋さんはなじみの店にしか行かれないものですか?あまり加茂川沿いや
南の方のお茶屋さんは出てきませんね。
芸妓さんも好きなお茶屋さんや部屋とかはあるのでしょうね。
暖かくなったら登楼しようと考えています。またちょくちょくカキコさしてもら
えたらと思っています。宜しくお願いします。

50: 名前:K3投稿日:2003/02/08(土) 00:52
A子さん、ようこそいらっしゃいました。
平日はこの時間帯にしか書き込めませんのでレスできず失礼しました。
A子さんのように五條楽園に関心を持って自分から飛び込んで来ようかなと
考えている女性も増えているような気がします。
時間的にきついようですが、通いの芸妓さんもいますので昔のようには11時まで
スタンバイしなければならないという厳しさはないようです。
大阪から通っている芸妓さんに数人会いましたが、少し早めに帰るけれどちょっとキツイと言っていました。
置屋さんによっては寮(?)を完備しているところもあります。

五條楽園に芸妓として入るには幾つかパターンがあるようです。
一般女性誌で「和風コンパニオン求む」という広告を置屋さんが出して
芸妓さんを募集することもあります。応募すると面接があります。
ただし、広告を出した置屋さんだけが面接することになり、採用されると
その置屋さんの所属になります。一度所属する置屋さんが決まると
3年は置屋さんを変えることは出来ないそうです。
ただし、今まで会った芸妓さんで所属の置屋さんを変えた方はいません。
置屋さんによっては採用方針が決まっており、場合によっては
2,3回面接があるそうです。
「お水」っぽい女性を嫌がる置屋さんもありますので、置屋さんとの相性もあるでしょう。
自分から置屋さんに電話しても良いのではないでしょうか。
メールを頂いたら連絡を付けるように計らえると思います。

一度お座敷でお会いしたいものです。

51: 名前:A子投稿日:2003/02/08(土) 11:21
北狐さん、レスをつけていただいて、ありがとうございました!
自分が書き込むと気になって、いままでより頻繁にのぞきに来てしまいます。
ちょっと落ち込んでいたのです。
幾つくらい?おばばでは無いです。人生経験まだまだですから、興味を持った事には挑戦して行こうと思ってるんですが・・・
例えば、何か本を読みたいと思って本屋さんに行って、あれやこれやと手に取るうちにそれで満足してしまって結局本は買わずに帰ってしまう、みたいな所があって、優柔不断なんです。
メールを出したら、聞きたい事に答えてもらえるのですね。miさんのアドレスは前のレスに書いてありましたし、K3さんには、HNをクリックするとメールを送れる様にしてあるのですね。スゴイ!親切。
過去レスを読んだら、大体の事は分かりました。それでもこれはどうなの?って思う事があれば、メールさせて戴きますので、その時はどうぞ宜しくお願いします。
K3さん、仕事場にするにあたっていろいろと教えていただいて、有り難うございます。
希望をしたら、誰でも行けるのかと思っているのですが、置屋さんによっては落とされる事もある、という事なのかな?
時間的には、アルバイト感覚で気軽に考えているのですが、そんな人も居るのでしょうか?
私がここのスレを読んで抱いたイメージは遊郭なんですが、そうですよね、遊女は自由ではありませんよね。今はそんな時代錯誤な事ないでしょうけど、結構厳しいのかも。
とりあえずは、探索をしてきます。

52: 名前:マリソール投稿日:2003/02/08(土) 18:28
こんばんわ、いつも楽しく読ませていただいています。
初めてカキコミさせてもらいます。
私は五条歴まだ3年ほどの若造ですが、楽しく遊んでいます。そして
皆さんのカキコも楽しく読ませて頂いてます。何より皆さんの遊び以外の
歴史や粋な態度に感心させられっぱなしです。これからも五条で楽しく
遊びましょうね。
それと、洋服のMさんて出戻りのMさんですか?名前が変わっているような
…。違うのかなあ?

53: 名前:てつや投稿日:2003/02/08(土) 22:01
そろそろバレンタインですね、オキニへのプレゼントを作りだそうかなと
思ってるところです。時間はあるので、力作ができたらいいな、ところで
時間といえば今回は夕方にしようかと思ってます。たまには暗くなってからも
いいかなと。でも、私のオキニは通いなので、あまり遅くなると可哀想だしね。
6時くらいが妥当なとこでしょうかね?

54: 名前:K3投稿日:2003/02/08(土) 22:42
蔦さん
レスが遅れましたが、五條楽園の建物についてですね。
私は10軒程度のお茶屋さんにしか行ったことがないので分かる範囲でお答えします。
お茶屋さんの内部が建築的に素晴らしいと思うのは北の入り口にあるお茶屋「A」ですね。
今は入り口が東側ですが、西側の裏口の風情は手入れも良く見事です。
営業しているのは「新A」ですが、元の「A」が南隣にあり、その東側には芸妓さんを
描いたステンドグラスが4枚はまっています。他にもステンドグラスを配したお茶屋さんはありますが、これが一番です。
芸妓さんのステンドグラスは日本でも珍しいのではないでしょうか。
スペインのバロセロナにはガウディの有名なアールデコ調と言われる建築や公園が残っていますね。
私はあの教会よりも公園が好きなのですが、遊び心のある公園のデザインと
「A」のステンドグラスや凝ったつくりの内部構造に似通った空気を感じるのです。
さて、内部ですが入り口から階段を上がって2階に上がっていくと左手に洋風の大きな部屋の中に和風の部屋が3部屋作りこまれています。建物は純和風なのに、この部屋には
大理石の柱があり壁には鏡がはめ込まれています。奥の部屋は五條楽園でも一番大きい部屋で10畳位はあるでしょう。作りも立派でどこかの高級旅館みたいです。
私の好きな部屋は営業には使われていないようですが右手にある和室です。
この前登楼した時に内緒で部屋に入ってみました。窓は楕円形の木枠にガラスがはまっており、廊下と隔てる戸も同じデザインで統一されています。
あの中で芸妓さんと炬燵にあたりながら、イチャツクのはきっと風情があるでしょうね。
この部屋が一押しです。

55: 名前:K3投稿日:2003/02/10(月) 01:30
上のレスでアールデコと書いてしまいましたが、アールヌーボーの間違いです。
ガウディの独特のセンスには好き嫌いがあるでしょうが、曲線的な造形が楽しいです。
五條楽園とは全く関係ないところで申し訳ないです。

56: 名前:投稿日:2003/02/10(月) 04:38
はじめまして。
とあるHPでKFJを知り、その後この掲示板を発見しました。
全てのスレを読み終えるのに、2日かかりましたが、ただいま読み終わりました。
今日の競馬で負けて、財布の中がすっからかんなのでまだいけませんが、
お金がたまり次第行ってみたいと思います。

57: 名前:mi投稿日:2003/02/10(月) 12:41
幸さん、初めまして。
とあるHPでKFJを知ってとぁいてありましたが、それって何処なんですか?
どんな紹介がされているのか、ちょと興味があるので、よろしければ教えてください。

今週の競馬はダメだった様ですね。これも時の運と、研究の成果ですよね。
私が競馬好きだからか、競馬の事が書かれた投稿を見かけます。
因みに今週は「小倉11R」のみの単勝3番と、馬単の3番−10.14.5で勝負しました。
次回の投稿を楽しみに待って居ます。

58: 名前:新参者投稿日:2003/02/10(月) 18:51
 先ほど登楼しましたので、報告します。
まだ入って1週間ほどの新子さんでした。結構話し込んでしまい
前半の話で30分以上、その後も色々あり結局5席になりました。
今まで3,4,5席と同じ御茶屋さんで支払いましたが、3と4の間が
大きく違い2席はしたことがありませんが、2,3と4,5の間が多分一緒ぐらいだと
思うのですが、そうなのでしょうか。また今度お母さんに聞けばいいのですが、
なぜかはじめはとりあえず3席でとお願いして、その後まあいいかと花をつけてしまうので
帰りに「ああ積算方式が正比例じゃないのね」と感じたもので。
 C/Pを考えると、3席で足繁く通うほうがいいのでしょうが、そんなことをすぐ計算してしまうと
「ああ、やっぱり自分は粋じゃないな」と感じてしまいました。
 先日、黒澤明脚本の「海はみていた」を3回ほど見たのですが、
(江戸時代、深川の川向こうの岡場所が舞台です)
「まず、粋にいきましょう」と監督自らのコンセプトは理解できるのですが、
500文で泊まりってどのくらいなのかなとか、すぐに無粋なことを考えてしまいます。
 実際家庭の事もあり、私自身できるシステムのところが存在しても、
泊まりは多分難しいと思いますが、憧れてしまいますね。
 話が少しも登楼報告になってなくてごめんなさい。

59: 名前:mi投稿日:2003/02/10(月) 21:23
新参者さん。
そうそう、その辺の事は全然話題になっていませんでしたね。
3席から4席、4席から5席と、正比例していないんですよね。
最終的に6席になると、3席の倍になってるのですがね。
何故と聞かれると、正確には答えられないのですが・・・。
実は1席と2席、2席と3席も正比例ではありません。
だから、それの繰り返しなんでしょうがね。
多分最初の1席には基本料金が入っていて、高いのだと思います。
4席めが高いのは基本料金だとすれば、ちょいと理解に苦しみますよね。
私も、その事で「芸妓」と喧嘩をした経験があります。

60: 名前:まー投稿日:2003/02/11(火) 00:43
はじめまして。今岡山から京都に出てきてて、この機会に挑戦しようと思ってるんですが、過去の情報を読ませていただいた結果、平均年齢が高いような印象を受けました。実際のところ平均年齢っておいくつ位なんですか?諸先輩方教えてください!


京の伝統風俗トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --