KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

  猫舌Part4

961: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 08:29
そそっ、猫舌かばうなら959が答えたったらええやん。

962: 名前:937投稿日:2006/12/11(月) 08:58
キレ逃げならぬボケ逃げかよ(笑)
猫舌さんよ見てんでしょ?
早く出て来て人類の究極の進歩と科学の関係を説明してくれないか。

963: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 09:45
糸 冬 了

964: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 10:00
いや本当に降参です。私にとっては人類のめざすべき究極の目標が
戦争や貧困や差別の撲滅である事は自明で議論の余地すらない事ですし
多くの科学技術がそしてそれに携わる人が(蹉跌はあっても)その目的
の為に働いていることもまた自明です。

そうでないという937サンの仰ることは理解できません。あなたと私の間には
アホの壁があるのでしょう。私はそれを突破できません。降参です。

965: 名前:937投稿日:2006/12/11(月) 11:29
だから
科学の何が戦争、貧困、差別をなくすのかと聞いているのだが。
建前だけの自明の理など言っても虚しいだけだ。
人類の為に研究したのであれば特許や知的財産権などいらんだろうが。

抑止力を競争しても戦争はなくならない。
科学肥料を使い続ければ土は死ぬ。
差別なくすのは誰かみたいに肌の色でも変えるのか?

どこが自明だかわからんがバカの壁でも読んでみろ。決めつけから進歩はないぞ。

966: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 11:41
特許や知的財産権は、発明者や開発者の権利を保護するためにあります。
何を保護するかと言えば(発明者や開発者の権利とは何か)といえば彼らの
財産権です。
何故財産権を保護しなければならないかといえば彼らのインセンティブを刺激し
かつ適当な競争を促すためです。
なぜインセンティブを刺激し適当な競争を促すかといえばそれが科学技術の進歩に
寄与すると思えるからです。

これは普通の考えだと思いますが

967: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 11:43
抗生物質の発明は、沢山の病気を克服しました。今私に病気の子供がいて
その子供を抗生物質の力で治せたとしたら、私は科学に感謝しますし子供の
笑顔をみて幸福になれます。ひとりの幸福はきっと遠く人類の幸福につながると
信じています

これは普通の考えだと思いますが

968: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 11:47
これが私にとって「自明」なことです。そうでないと仰るあなたの考えは理解できません
馬鹿の壁があるのでしょう。あなたの崇高な理念には私の思考は追いつきません。

科学も技術も無い先史時代の(火の使用もまた技術でしょうからもっと前か)の人類
こそが幸福で、それ以来科学や技術はひたすら人類を不幸に陥れるていると考えて
居られるとしたら、それも一つの哲学であり、私の考えとは相容れないという事実を
確認できます。

969: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 11:58
理解できない思考について奇矯だと言ったことは謝罪します。申し訳ありませんでした。
世の中は広いとつくづく思いました

賢い人が居るものですね。

970: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 12:13
猫舌さんは、本当に戦争や貧困や差別がなくなると思っておられるんですか?
それとも、そうあってほしいという浅はかな希望ですか?
人間に煩悩(欲)がある限り、私は撲滅なんてありえないと思うのですが…

971: 名前:937投稿日:2006/12/11(月) 12:21
誰が科学はひたすら人類を不幸に陥れたと言ったよ。勝手に誇大解釈すんなって。
一部の人間は科学や技術の発展により豊かで健康な暮らしになったのは自明だ。だが人類と大きな囲いで考えた場合必ずしもそうとは言い切れないだろうと言っとるんだ。
報酬欲しさに技術を売るのであれば買えない者はどうなる?たった数十円のワクチンが買えない子供と犬と一緒にエステに通うマダムとの差はなんだ。犬好きのオバハンの笑顔がどうしたら飢えや病気に苦しむ子供につながるんだよ。
その貧富の格差をどうやって科学の力で解決するのか方法を語ってくれよ。
論点をずらすな。

972: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 12:22
浅はかとは思いませんが遠い希望だと思います。
また全ての価値が、その遠い希望に、すなわちヒューマニズムに根源を置くべき
だと思います。
それを達成する前に人類は自ら生み出した技術で滅びてしまうかもしれませんが

973: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 12:27
971さん
ですから克服すべき戦争や貧富の差や貧困があるから、遠い目標として
人類の夢はそれらの克服だと言っているのですが。

現状を否定しているのでもなければましてや現状が科学技術の成果だと
言っている訳でもありません。

974: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 12:30
では人間に欲を無くせとおっしゃってるのですか?
世界中が社会主義になれと?
人間には生まれながら欲があります。欲がある以上、いろんな面で、進歩・発展するのであって、自然と差は生じてきます。それを平等にしようという考えはおかしくはないでしょうか?

975: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 12:36
そうでしょうね。差別と区別は区別しばがら差別しなければ。
世の中を平等にしようというヒューマニズムから考え出された社会主義が
結局貧困の平等を実現してしまったのは歴史の皮肉ですね。

人類の福祉に寄与する発明や開発をした人が栄誉と富を得るのは当然で
それは「差別」だとは思いませんが。
むしろそれが機会の平等ではありませんか?

976: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 12:50
結局科学技術はそんなもの(人類の幸福を)実現できていないじゃないか
というのは932さんの仰るとおりで、もしかすると人類はその技術に中毒して
滅びてしまうかもしれません。
ですが人類の進歩の目的は貧困と差別と戦争の克服だと思います。

ちょうど大学受験に失敗した学生がいて、ではその学生の受験勉強は不合格
のための勉強じゃないかと言われれば違うといわざるを得ないというのと同じです。
やっぱり合格したくて勉強しているのであり駄目なのは方法なり知力に問題があるのです。

977: 名前:937投稿日:2006/12/11(月) 13:08
世の中が理想通りにならんのは行動せんからだ。
信じてる、そうあるべき、希望、夢…言うだけで言葉に酔ってカタルシスかよ。
死神博士が言ってたことが現実だ。
世界の平和はまず自分の幸福からなんて眠たいこと言ってんなって話。世界の平和はまず自己犠牲だろが。

978: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 13:09
人類の進歩の目的が、貧困と差別と戦争の克服!だと…
小学生レベルのありきたりな考えですね!
全く逆の方向に進歩してるように感じるのだが…

979: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 13:28
977さん
私は日々労働していますが、それは自らの幸福の追求ですがそれの総和として
人類の福祉に貢献できると考えています。
私は人類の進歩の目標はと問われたから「べき」論を述べただけですが。
現実の話は良くわかりました。
978さん
小学生レベルですか。恐れ入ります。
現実の話は良くわかりました。
本当に全く逆の方向に進歩しているように見えますね。

980: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 13:48
すみません…
ただ、猫舌さんのような博学な方が、人間の真理を理解できた上で、あのような発言をされたのが、どうしても解せなかったので書き込みした次第です!
なんか社会主義的思想のように思えたり、仏教のような思想(煩悩を無にする)に思えたり…

私は、人間には欲がある以上、貧富の差はますます広がると思いますし、戦争や差別やいじめもなくならないと考えてます。
それを踏まえた上で、差あるものと、いかに共存共栄ができるかを考えていけばいいと思ってます。

また楽しみに拝見させて頂きます。失礼しました!

981: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 13:53
そうですね。人間の真実は、差別や戦争が好きなのかもしれません。
それを押さえ込むのが理知やそれに基づく制度だったりするのでしょうが。
押さえ込まれる事により内向する何かはやがて噴出すかもしれません。

結局理想や理念は自らの暗さを裏返したものかもしれません。
しかし尚且つ偉大な人々に感動し尊敬する心も真実です。

982: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 13:56
小学生と言われようと甘いといわれようと、やはり理想や理念、遠く大きな
目標を見てそれに貢献する人々を尊敬したいと思います。

983: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 14:01
猫舌の知力に問題ありやな…。猫舌の理論で世の中が平和になるはずがないやん。格差社会をつくるだけや。マザー・テレサやガンジーやキング牧師を見てみいな。みな自分の幸せから始めとるんやないやろ。

984: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 14:07
恐れ入ります。確かに知力に問題はあります。
理論というほどのものは開陳した覚えは無いですが。

985: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 15:40
夢は願わないと叶わないけど猫舌さんの考えかたで人類が幸福になるとは思えないなぁ。
人類が文明を持ちだしてから願い事なんてそんなに変わってないと思います。
変わらぬ悩みが解決されないのは人間がずるい生き物だからです。
逆からいえばずるいからこそ生き長らえてる生物が人間なのかもしれません。

986: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/11(月) 15:54
遠く高い目標をもつこと。そしてそれを理念とすることは、現代的価値の源泉なのです。
どんな法の設置目的も科学研究の目的も、正義と人類の福祉の実現を謳うからには
その理念に従わねばならないのだろうと思います
かつては宗教がその位置にあったのでしょうが。

987: 名前:977投稿日:2006/12/11(月) 16:13
自分の微笑が繋がっていく根拠はなんだ。只の精神論で逃げるな。
貧しい物請いの子供達を目の前にして同じことが言えるのか?偽善者の同情や祈りでは彼等の腹は膨らまないんだよ。
それも科学の進歩がなんとかしてくれると信じてるなら絵に描いたカビた餅だ。

988: 名前:投稿日:2006/12/11(月) 16:18
何力説したところで説得力ないぞ。
ここは風俗情報の掲示板だからなw

989: 名前:ズレてます投稿日:2006/12/11(月) 16:23
猫舌さんは人類の究極の発展の為にどんな分野の科学が必要だとお考えなんですか?

990: 名前:うんこ☆c投稿日:2006/12/11(月) 16:24
糞スレにつき
―――終了乙―――


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --