KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

  猫舌Part4

631: 名前:615投稿日:2006/12/04(月) 08:17
陳腐化した(アドバルーン)業界が淘汰されていった、でも辛抱強くやってちょっと売り上げが快復した。これを成功例とでもいいたいのだろうか。そういうなら負けだ。陳腐化して成功した例をあげてほしいものだ。

632: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 08:25
また新しい概念の導入ですか。「全然、解り難い」ですね(笑)。わたしも真似して笑ってみました。
無事これ名馬ねえ・・

633: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 08:30
親派はシンパと読みシンパシーの略である音の当て字です。
通常の辞書には載っていませんがよく見かける言葉のはずです。

>>615さん
無事これ名馬を失敗か成功か捉え方の違いで変わると思います。
しかし、陳腐化され時代に取り残されても続ける事を一概に失敗とするのは哀しい気がします。

634: 名前:615投稿日:2006/12/04(月) 08:30
おそらくハルウララが成功例とでもいいたいの?恥かくだけだよ。

635: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 08:35
哀しい。感情の問題ですか今度は。あなたもイロイロ逃げ込みますねえ。

636: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 08:55
哀しいから反論しているのです。逃げてるつもりはありません。
>>634はマジレスですか?(笑)

「解り難い」はビデオ→CD→DVDの流れを「解り易い」とした猫舌氏の言葉に対するものです。つい話口調で言葉が足りませんでした。すみません。

技術革新の視点からすれば伝統は陳腐と映るのでしょうか?

で、知らない言葉を教えて差し上げたのにそれについてはシカトとはしつこく訊く割りには結構失礼な人なんですね(笑)

637: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 09:01
ああ 親派ですか。シンパシーを親派と書くのははじめて見ました。シンパやオルグは
かつての労働用語だったりするわけですが最近では遂に漢字化しているわけですね
ありがとうございました。

ところですると627であなたはわざわざ「解り難い」事例をあげたわけでしかもそれがあなたの
言を引用するなら「とかじゃないと流れが変ですよ」なのですか?
解り難い例をあげると流れがいいわけですか?さすが複雑にモノを考える人は違いますね
私の理解を超えます。

638: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 09:10
私からすれば少数派を存在しないか如く無視するのは、森を遠くから眺めているような気がします。
木の葉は何故枯れて落ちるのか…
自然豊かな国に生まれた「ゆずり葉」の思想を忘れた大人が次世代に何を残すつもりなんでしょうかね。

639: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 09:18
ちょっとちょっとちょっと どこいくんですかあなた

640: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 09:18
私の例は解り難かったですか?
媒体は使用目的にまとめないと流れがおかしいと感じただけです。
解り易ければそれでいいし、解り難かったのなら謝ります。
文法について責めるのもいつものずらしのテクニックのようですが本題と関係なければ無視しても問題ないと思います。

641: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 09:20
淘汰するものしか成功とは言わない貴方を皮肉っただけです。どこにも行きませんよ(笑)

642: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 09:24
再質問です。
一番の肝を無視しないで下さい(笑)

技術革新の視点から視れば伝統技術は陳腐に映るのでしょうか?

643: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 09:32
伝統技術?また新しい概念ですね。勝手に議論の基礎を広げるのはやめてください
あなた広い概念で問いかけて個別事例で反論したつもりになる。ずるいですよ。

644: 名前:615投稿日:2006/12/04(月) 09:35
猫舌氏は企業の陳腐化を言ってるのであって技術の陳腐化を言ってるわけではない。でも伝統工芸(たとえば西陣)も需要が減ったから後継者も減ったわけで成功したとはいえない。

645: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 09:39
たとえば家庭で使う皿。技術革新で美しく割れず熱にも強い磁器が技術革新で発明された
それによってこれまでの磁器の皿は駆逐された

この話にたとえば六世清水六兵衛の皿の方が、十四代酒井田柿右衛門の皿のほうが良い
から技術革新は必ずしも成功ではないと力説する人が居れば阿呆です。

646: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 09:43
この場合の「成功」とはビジネスの成功です。ビジネスの成功とは投資とその回収における成功です。
寂しいとか哀しいとかやっぱり手作り豆腐が良いなあとかの話は別にしましょうという事です。

647: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 09:50
企業は上場してないとダメなんですか?
革新無き企業に成功無しとは聞きましたが企業に制限なんてどこにしているんですか?

ずるい?猫舌氏から出る言葉とは思えませんね(笑)
ミクロにマクロに関係無い話をするのは貴方を真似ただけです。
それに、技術革新が陳腐化させる例を出したのは猫舌氏自身ですよ。だから見解を聞きたいと言ったのです。

648: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 10:01
企業は一般に上場を目指します。上場出来なかった企業と出来た企業を比べれば
後者がビジネスとして成功したといえます。
だからといって非上場のサントリーが成功してないかと問うのはずるいです。

649: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 10:04
例えば宮大工。
知り合いの所はお弟子さんも多く全国を飛び廻っています。
現場にもよりますが電動工具を一切使わない昔ながらの技法で仕事をします。
便利さを優先させず陳腐さを守り続ける事で人としても企業としても成功しておられます。
西陣を引き合いに出していましたが、幻と言われて遠い昔に淘汰された技術を追い求め辻が花を復活された方もいらっしゃいましたね。
頑に伝統を守る、過去に学ぶ、リバイバルを狙うといった企業テクも陳腐なもので珍しくないと思いますよ。

650: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 10:11
なぜなら特殊な反例を持ち出して全体に反論する詭弁だからです

651: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 10:12
一般的?何を今更逃げてるんですか?
【陳腐からは成功は生まれない】と貴方が言い切ったから反論してるわけです。
一々豆腐屋やサントリーを例に出して例外を作ってるんですか?(笑)
サントリーや竹中工務店等会社を守る為に上場しない会社もあると自分で言ってる時点で矛盾してますよ。

652: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 10:14
ほう。宮大工の伝統技術が陳腐なんですか。

653: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 10:16
何度言っても理解しようとしない人だなあ(笑)
全体など否定してないと言ってるでしょうが。例外を認めない貴方が詭弁だと気がつくべきです。
私は一般論は認めますよ。ただ全てではないと言っているのです。

654: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 10:18
あなたが一般論を理解できないのです。ずるいは取り消します。別の何かです。

655: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 10:21
前にも書いた事例ですが、宝くじなんて確率的に当たらないよ、というのは
一般的で蓋然性のある議論です。
だけど知り合いの知り合いが当たったよ。だから当たるじゃんというのも間違い
ではないですが、議論の基礎が違います。同列に論じるのは詭弁か別の何かです。

656: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 10:25
伝統技術はもちろん機械で真似できない技術もありますが、電動工具を使わないというこだわりは精神的なものと共に依頼主へのパフォーマンスでもあります。
全体だけで話をすると見えない部分ですね。

657: 名前:陳腐化?投稿日:2006/12/04(月) 10:26
では、例外もあるとは認めるわけですね?

658: 名前:ツ↑投稿日:2006/12/04(月) 10:37
認めません

659: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 10:39
技術革新や社会の変化によって商品やサービスが陳腐化したのにも関わらず
尚且つビジネスとして成功した事例は管見にして知りません。
もし仮にあったとしても特殊地域的事情があるなどの条件が考えられ全体を
覆すものであるとは到底信じられません。

以上が蓋然性のある一般論であると信じます。

660: 名前:猫舌.投稿日:2006/12/04(月) 10:43
尚付け加えれば伝統工芸や美術などの「技術」や伝統芸などの「サービス」が
陳腐なものだとは思いません。


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --