KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

  猫舌Part4

481: 名前:猫舌さんへ、投稿日:2006/11/20(月) 23:41
そうですかm(__)mあの!兜潟弥吉の事について知りたいのですが、相撲界では、どのくらいの功績をあげた人ですか?

482: 名前:投稿日:2006/11/20(月) 23:42
話がずれてるんちゃう?

483: 名前:投稿日:2006/11/21(火) 01:08
え?ズラがずれてる?失敬失敬

484: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/21(火) 09:18
条件さえクリアすれば焼却埋葬できるという意味で物体です。そこは生体とは隔絶しており
何も人のご遺体としての尊厳を毀損しようとは思いません。
むしろ人として生きてきた身体が物質に還元してしまうことの哀しさを強調したのです。

相撲のことは知りません。

485: 名前:四条河原投稿日:2006/11/21(火) 11:59
四条、五条の河原が市や芝居で賑わったと言われてますけど、目と鼻の先の上流で首切って晒したり死体流したりしてたんですか?

486: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/21(火) 12:32
河原で芸能が起こった時期は江戸初期ではないでしょうか。四条河原で処刑が行なわれた時期と
微妙にずれる気がします。ただ担い手は共通してますな。
江戸時代最後の京都における大量公開処刑はキリシタン弾圧によるものでしょうがそれは七条河原
で行なわれています。元和5(1619)。
考えてみれば公開処刑は見せしめのためで人が集まらなければ意味が無いし、人が集まれば物売りも
でます。繰り返しになりますが死や死体に対する価値観が違うとしか言えません。

487: 名前:四条河原投稿日:2006/11/21(火) 14:40
あれ?
出雲の阿国が五条河原で踊りだしたのは信長の時代でしたよね?
当時は四条河原は既に栄えており外れの五条河原(今の松原)で始めたと聞きましたが…
処刑も娯楽を兼ねた催事だったんでしょうかね?
それにしても死臭が漂っていそうでなんか嫌ですね。

488: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/21(火) 14:57
信長は天正十年(1582)に死んでいます。阿国は元亀3年生(1572)まれです。
やや重なりますが阿国の活躍はむしろ安土桃山後期から江戸初期でしょうね。
それにしても河原はあちらとこちらの境界。様々な異形が蠢く地だったのでしょうね
そこには脂粉とともに血と腐臭も漂っていたのかもしれません。
まあ現在のキヤマチとて似たニホイがしますが。

それと死屍累々だったのはやはり室町中期でしょうね。安土桃山期にはそれなりに管理
されていたのでしょう。

489: 名前:四条河原投稿日:2006/11/21(火) 15:02
失礼。
1582年に春日大社でややこ踊りを踊った。
1600年に京の近衛殿でややこ踊りを演じた。と文献に残っていますね。

490: 名前:四条河原投稿日:2006/11/21(火) 15:10
信長が上洛するまで都はは無惨な状況だったと聞きます。
室町時代と言えば華やかなイメージがありますが足利氏の末路は惨めなものでしたね。
京都には野良犬がいないとまで言われていたのが本当ならば人々の生死感もかなり麻痺していたのかもしれません。

491: 名前:樹命投稿日:2006/11/22(水) 02:53
戦前までは生きるにも困難な層が人口の半分以上だった。人の死は常に生活に隣接していた。
戦後近代化で生存が当然で生命第一尊重の流布が浸透した。結果死は通常生活から一番遠い実感となった。
それは生や命の重ささえ遠いものにした。

492: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/22(水) 06:45
ヨーロッパ中世の絵画にほとんど唐突に描かれる骸骨。わが国でも餓鬼草子や地獄草子に描かれる腐乱死体
は死を見据えよという知恵なんでしょうね。
特殊清掃人とか遺品整理とかのブログが人気を博していますが、死体のブツとしての迫力が、もしくは死のリアルな
実態が良くわかり面白いです

493: 名前:491へ投稿日:2006/11/22(水) 08:00
日本の生命に対する価値観の変貌は明治に始まっていると思います。
一つは建前上ではありますが民主主義の国になり身分の差が縮まったこと。
一つは鎖国を解いて諸国との付き合いのなかで「野蛮国」となるわけにはいかなかったこと。
一つは富国強兵の一環としての労働力、軍事力の担い手が必要になったこと。
まぁ、まだまだ「お国」の為の「駒」扱いだったのは否めませんが…

494: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/22(水) 09:39
大日本帝国が民主主義かはどうかともかく不平等条約改正は悲願でしたから
たとえばそれは治外法権というか裁判権の問題が象徴するわけです
少なくとも司法制度は西洋化してみせる必要があった。小塚原で晒し首というわけには
行かないでしょうから。(フランスでは公開ギロチン。アメリカにいたってはリンチによる奇妙な
果実の時代が続いていましたから何をか況やですが)

495: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/23(木) 09:17
しかしともかく大量死の出る状況で人間は簡単に麻痺を起こすようです。
有名な「おあん物語」では(江戸時代初期)大垣城落城の寸前天守閣に
集められた敵の生首がごろごろして血腥い中で十四歳の娘が暮らす様子を
本人の口から語られています

また太平洋戦争中はそれこそ死者は数多ありました。鉄道自殺などはダイヤ
優先でその日の運行が終わるまで放置されたようです。輸送力は戦力と謳われた
時代ですからそれを妨害するものは非国民だというわけでしょう

496: 名前:樹命投稿日:2006/11/24(金) 01:43
いつの時代も死は厳然とある。
生きている人間がどの距離感で意識しているか・・
或いは意識せざるを得ない状態に陥り嫌でも死に隣接している事実と面と向かう。
治療不可な病に冒され、漫然とした時を死に向かい会い過ごす。
わずかでもの延命に苦悶の治療に挑む、静かに終焉に向かい歩む・・、
今、末期癌の患者の3割近くが加療不可で退院させられ
自宅で鎮痛剤も投与できずに苦悶の時間と共に死を待つ。
近代型の修羅の場がすぐそこにある。
赤字は経済悪という概念の植付け。
近代国家とは個人付保できないリスク担保をも赤字悪として自己責任という名で転化責任放棄する。
自分の政策に填まった政治家にも使い捨てと居直り笑うアメリカ流道化師の所業。

497: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/24(金) 09:01
死を想え-Memento mori こそ私たちがいま思い起こさねばならないことかもしれません

498: 名前:なんで投稿日:2006/11/24(金) 19:58
この人達はわざわざ難しい言葉でしか書かへんのやろ?
もっと分かりやすく簡単に書けるやろうに…
たいした事ゆうてるわけでもあらへんのにもったいつける必要やいやん!

499: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/24(金) 20:14
まったくそうですね。反省します。

500: 名前:500投稿日:2006/11/24(金) 20:21
いただきましたm(_ _)m

501: 名前:投稿日:2006/11/24(金) 20:45
教養がある人は、ついつい難しい言葉や表現を使う傾向がありますね!
でも本当に頭のいい人は、小学生が読んでも意味のわかる言葉や表現を使います。
すみません!私の独り言です。

502: 名前:投稿日:2006/11/24(金) 22:30
ほな分かりやすぅに書いてみてくれや。
たいしたことでもないなら表現がどうでもええがな。

503: 名前:498サン投稿日:2006/11/25(土) 00:55
お金、人生というキーワードを使ってあなたの生き方を分かりやす説明してください。
小学生でもわかるようにお願いします。

504: 名前:投稿日:2006/11/25(土) 07:38
逆切れしとる

505: 名前:猫舌.投稿日:2006/11/25(土) 11:22
アタマの悪い文章だなとおもうのは、論理性に欠ける事、尚且つ冗長でテーマがぼやけている事
ですかね。そうでありながら適切とは言い難い語彙の選択や過度の漢語的表現(もしくは英米語)
で修飾されていると無理してるなとか思います。

新たに覚えたらしいムズカシイ表現、たとえば「揶揄」とか多用していると微笑ましいなとか思います。

506: 名前:投稿日:2006/11/25(土) 12:32
自分の文章て日頃使わん漢字やカタカナ言葉多ないか?

507: 名前:投稿日:2006/11/25(土) 12:57
>>503先生、それは冬休みの宿題でつか?

508: 名前:投稿日:2006/11/25(土) 16:34
>>503
誰がお金と人生の話をしとんねん(笑)頭オカシイんとちゃうか?

509: 名前:投稿日:2006/11/25(土) 22:26
おまえもぐじゃぐじゃ言うんやったらさらっと書いやってみぃや ワラ
猫舌もそない急に評論家の立場に座んのはどうやねん? ワラ

510: 名前:投稿日:2006/11/26(日) 23:22
おまえが書けや。
サラッとかけるような話か!


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --