KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)

KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : 京の伝統風俗  ■ Headline ■ HOME    

京の伝統風俗トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

五條楽園って其の弐

211: 名前:今里X投稿日:2002/08/25(日) 22:33
いえいえ歌本に関しては五條楽園では出していたかどうかは未確認です。
地方の遊廓で芸妓の多くいてたところで御当地民謡を作ってる所では、お座敷で歌えるように他の流行歌も含めた歌本が作られていたところもあります。
ある地方の遊廓で作られた歌本は偶然手に入ったのですけど、古書店などではあまり扱ってるものでもないし、歌詞を調べるのもけっこう手間暇かかります。
ほんとは歌詞と曲と踊りをセットで保存しないといけないと思うんですけどね。
はじめて五條楽園に足を踏み入れたのはそんなに昔でもなく十五年くらい前で、もう営業してないものと思ってました。
近代建築が好きで京都の近代建築巡りのついでに訪れたと記憶してます。
何度か行ってるうちに、夕方に通りかかって、あれっ営業中かなっと気づいたくらいです。笑
ぼくのお世話になってる遊里史のホームページもURLのコピペの直リンで紹介したいですが、五條楽園のようにひっそりと進行中ですので「かんなみ街」あたりで検索して探してみてください。
でも、T2さん、miさんなら知ってるかもしれないですが…。

212: 名前:ゆずり葉投稿日:2002/08/25(日) 23:06
はじめまして、遊里の初心者です(年齢は中年です)。
すばらしい掲示板ですね。
実は、本掲示板の情報に基づいて8月12、13日と
東京から(別の目的もありますが)五条に出撃したのですが、
13日まで盆休みだったため、まだおあずけのままになっています。
(緊張しながら何度も歩き回ったのに、まったく入るきっかけすら
見出せずに困ってました。よくよく玄関の張り紙を読んだら、盆休み
だとわかり、えらくがっかりでした。)

さて、遊里、遊郭、遊女の歴史は、欠くことのできない重要な
日本の文化だ、という理解のもとに、この関係を最近
いろいろと勉強したり実地実習したりしています。
そうだ、もしそれだけ重要なら国宝があってもよい、と思いついて
調べたところ、彦根城の風俗図(彦根屏風)という国宝があって、
そこに描かれている舞台は、京都、六条三筋町の遊里とされる、
としてありました。
やはりあったか、とうれしくなり、この掲示板の過去をチェック
しましたが、三筋町の名前は出ていないように思われました。
そこはどこのことなのでしょうか。
この掲示板の諸兄にお聞きするのが最も確実かと思いまして、
メールした次第です。

>>207のT2氏のご意見、賛成です。
もしよろしかったら、遊里関係で国宝、重要文化財級の
ものが何かにつきましてお教えいただければさいわいです。
島原角屋のような。

213: 名前:ポテト投稿日:2002/08/26(月) 00:19
はじめまして
 先日、五條の風情を楽しみに訪ねました。
 市比賣神社に参ってから、五條に入り、一旦南下し、ステンドグラスのお茶屋さんや旧任天堂の建物を見、再び、高瀬川沿いを五条に向かって、街の雰囲気を楽しみました。正面橋付近では、地蔵盆の準備が... 最後はefishで締めくくろうと思いましたが、満員のようで...(^^;
 暖簾越しに見える揃えられたスリッパや金魚鉢、すれ違う和服の女性(通り雨でお母さんがその芸姑さんに大丈夫?と声をかけてたような...)等々になんとも言われぬ雰囲気が...(まだ暖簾は...)、また、派手やかな洋服の女性にも引込まれそう(゚゜;)バキッ\(--;
 皆さんが書かれているように、この五條には、五條の持つ「歴史」、自然や建物が醸し出す「花鳥風月」、「女性」等のいろんな切り口で、語れそうですね。

214: 名前:ええ!投稿日:2002/08/26(月) 00:28
ずっしり重いバストになるって、それは整形でしょ。
ちょっとやそっとのバストケアでツンと上に向くわけありません。
何でそんな新規一転を信じてしまわれるのか、本当に不思議???

215: 名前:今里X投稿日:2002/08/26(月) 00:48
ゆずり葉さんにこんな所で出会うとは…。笑
古都京都とは言え、さすがに六条三筋町は当時の町の区画しか残ってないですね。
地名は今、手元に地図がないので、ちょっとすぐ出てきませんが…。
JR京都駅から北に10分から15分程歩いたところでしたよ。(←なんちゅうええかげんなレスや)
そういえばこの掲示板に鷹目さんのHPからのコピペもありましたよ。笑

216: 名前:T2投稿日:2002/08/26(月) 01:24
>>214
ずっしり、というのはmiさん風に多少誇張が入っておりますが (^-^;
オキニはそれなりの期間、丹念に取り組んでおられたようで、形はとても美しくなりました。
整形かどうかは、実際に見て触ってみればはっきり分かります。職業がそっち方面という
こともありますが(美容外科ではありません)、私個人も乳房を愛でるのが大好きなもので (^-^;

217: 名前:T2投稿日:2002/08/26(月) 04:21
ゆずり葉さん
六条三筋町とは、島原遊廓が最終的に現在地に落ち着く前、一時的な移転先となって
いたところで、六条柳町とも言います。
六条以北の室町通と新町通にはさまれた区域(現在の京都市立尚徳中学校周辺)に、
西洞院通(にしのとういんどおり)五條下ルの周辺部までを加えたエリアと考えられます。
具体的には東本願寺の北〜北西部、五条通のアランヴェールホテル京都の南側と
言ったほうが、調べやすいでしょうか。
京都府立総合資料館に所蔵されている「寛永京町図」にも、大体の位置が示されています。
次の資料の8ページをご参照ください。
http://www.pref.kyoto.jp/shiryokan/pdf/dayoriNo.131.pdf [source] [check]

私も細かいエリアまでは調べておりませんが、これで大体の目星はつけられると思います。
五條楽園からも歩いていける距離です (^-^)
あと、遊廓の施設自体が文化財指定を受けているのは、私も島原以外には思い当たりませんですね。

今里Xさん
ひょっとして、フランス人が設計したとされるお茶屋Fの建築を見にいらしたのでは?

218: 名前:T2投稿日:2002/08/26(月) 04:50
ポテトさん、はじめまして。
efishはなかなか雰囲気よさそうですね。いつも女性同士の客が多いんでちょっと
入りにくいですが (^-^;
あと、交番の先に、確か小料理屋さんとかもありませんでしたっけ。
ステンドグラスといえば、お茶屋のH/Sから鴨川方向へ入り、置屋のM、お茶屋のTを通り過ぎて
左に入っていくと、今は営業しているのかどうか、右手にお茶屋のMとHが並んで建っているのですが、
そこのステンドグラスは艶めかしくてイイんですよ。
次回訪問時は「お座敷初体験」ですよね。その際にでも、ぜひご自身の眼で確かめてみてください (^_-)

219: 名前:mi投稿日:2002/08/26(月) 09:45
「ええ!」さん、初めまして。T2さん、毎度のフォロー、おおきに。
T2さんのご指摘の通り「miさん風に多少誇張が入っておりますが (^-^; 」は、ズバリその通りです。(汗)
なにせ、オキニなのもので、これは、「恋してる時は綺麗に見える」の部類の錯覚の一種であるとも思われますが。
私の(T2さんの)「オキニ」は、とにかく細いのですよ。
だから、サイズ的には大きくは無いんだろうけれど(サイズに関してのDataはありません)バストが大きく見えるのです。
(私的にはあの乳房のバランスと、腰骨の曲線、細い足が好きなのですが)

220: 名前:mi投稿日:<管理者により削除>
バスト整形への疑問がありました、それは無いと思われます。
何故なら、一気に変わったのでは無く、少しずつ変化しましたから。
では、「オキニ」にひっこく聞いて収集した情報の範囲で、その取り組みに関してご報告したいと思います。
ここからは「バスト」で悩んでいる女性は必見かもしれません?(女性は少ないでしょうが)。
事の始まりは、私が「最近おっぱい、ちいさくなったんとちゃうか?」とけなしてしまった事が発端の様でした。
どんな女性でも、歳を重ねると重力との戦いに負けていく様で、本人も気にしていた様で、相当のショックを与えて仕舞いました。
もともと、「オキニ」の乳首は普通の女性(私の数少ない女性経験から)よりも高い位置に有るようです。
さて、前置きはこれぐらいにして、実際の努力ですが、まずは「ザクロ」のジュースとか、錠剤が良いと聞いたそうなので、それを始めた様です。

221: 名前:mi投稿日:<管理者により削除>
しかし、それは目に見えての効果は無く、内面的には、「張ってる」って感じだったそうです。
そして、今年の初め頃からから、今、バストで悩む女性の間で大人気の「B−upドロップ」も同時に飲む様にしたそうです。
今迄の「ザクロ」で蓄積された「再生パワー」をドロップが活かした様で、ドロップを使い始めてから、1週間程度で、効果は目に見えて現れたそうで(私も、そう感じました。)、その頃にT2さんへ、ここでご報告申し上げた次第です。
現在も継続中で、本人は「マダマダイケルゾ」って自信を回復したご様子です。
(今回のT2さんの「カキコ」を読ませてあげたらスゴーク喜ぶと思いますよ。T2さんポイントアップですね。)
さて、私の「カキコ」の仕方が悪くって誤解を招いた様です。申し訳ありません。「新規一転」は、バストでは無いのです。
バストに関しては特に変化は有りませんでしたから。

222: 名前:mi投稿日:<管理者により削除>
まぁ、「オキニ」の場合、「遊んで頂くお客様に満足して貰う為」に、日夜悩み、そして、その為には、色々と努力を積み重ねている「ガンバリ屋さん」だと、思っています。
実際に「新規一転」の後に、お座敷へ来て貰ったのですが、(忙しい様で随分とた○○い」で待たされました。)
何がどう変わったのかは解らなかったのですが、何となく8歳くらい(miさん風に多少誇張が入っております (^-^; )若く感じました。

223: 名前:mi投稿日:<管理者により削除>
それから、ツンと上を向いたに関しては、「その日は」の補足が必要でした。
それにも、「オキニ」の秘密があるのですが、それは又次回と言う事で・・。
以上、久し振り「オキニ自慢」と整形疑惑へのお答えでした。

224: 名前:香月投稿日:2002/08/26(月) 19:50
初めてカキコします。
今まで何の気無しに通っていた五条楽園でしたが、奥深い歴史があった事に、こうして読ませていただいて認識を新たにしています。
皆さんの「五条楽園」への愛着と熱意には頭が下がる思いです。
いつも何処も古い建物で、歴史を経た重みと趣を感じていましたが、お茶屋「H」はフランス人の設計だったのですか。
今まで見過ごしていたものが、一つ一つ気になり妙に愛おしく感じられます。
この夏に、2軒のお茶屋が廃業したようですが、せめて今の規模でもずっと残したいですね。
その為にはやはり、1回でも多く楽園を楽しみに行くのが一番。
時間はmiさんお奨めのお昼一番がよろしい。
少し暗くした部屋で、いきなりモロよりは、一片散らして髪を撫で、ひと筋ほどいて蜜をすい・・・と、はやる気持ちを抑えて緩やかに昇りつめていくのが私の好きなパターン。
でも、時には急に襲った雷雨のようなのも良いですね。私のオキニは、その都度対応してくれます。nnnたまらん!

225: 名前:mi投稿日:2002/08/26(月) 20:00
管理人さん、毎度ありがとうございます。
「ほんま、手間かかる奴やな」って、笑ってやってください。
ありがとうございました。

226: 名前:楽々投稿日:2002/08/26(月) 21:24
はじめまして! この掲示板を拝見しまして、今度五條楽園に初出陣しようと思います。が、どこの お茶屋さんに行けば良いのかなどシステムなどの御指導を頂ければと思います。何分初心者なので、どなたかよろしく御指導お願いします。

227: 名前:mi投稿日:2002/08/26(月) 22:08
ん、歳幾つ・・。
なんて強面風に言ったりしてみて。
楽々さん、こんばんは。
以前なら、過去レスを読んで!でしたが、ご説明いたしまします。
しかし、今夜は、野暮用があって、明日の夜しか無理です。
それまで、お待ち下さい。(なんか、今日は変な雰囲気のmiですね。)
もしかすると、誰かが説明をしてくれるやも知れません。
しばし、お待ちを!

228: 名前:ゆずり葉投稿日:2002/08/26(月) 22:41
皆様、さっそくのレスありがとうございます。
さすがですね。
>>217、T2さんのご説明で完璧にわかりました。
多分ここで質問する以外に、これほどの回答を
得られることは望めないと、実感しました。
本当に貴重な掲示板です。ありがとうございました。

本掲示板の趣旨と少しずれるかもしれませんが、
司馬遼太郎の「義経」によると、源義朝には、ものすごく子供がいて、
それも遊女との間の子が結構いるそうですね。
後白河法皇か後鳥羽上皇かは、ともかく遊女との関係が大好きで
子供もつくってしまい、その子たちは結構な立場になっていったとか。

さきの国宝、重要文化財に引き続きまして(>>212)、
昔の遊女、遊里、遊郭の、おおらかでおおやけなところを
たくさん知りたいと思っているゆずり葉でした。

229: 名前:楽々投稿日:2002/08/26(月) 23:39
miさん 御連絡有難う御座います。何卒宜しくお願いします。

230: 名前:名無しさん投稿日:2002/08/27(火) 00:03
あの忠臣蔵でおなじみの大石蔵之助(字あってるかな)も
京都に滞在中連日島原で遊女遊びをしていたそうな
敵を欺く為とはいえうらやましい(笑)

231: 名前:T2投稿日:2002/08/27(火) 04:07
楽々さん、はじめまして。
基本的には、どのお茶屋さんに入ってもかまいません。「置屋」という、芸妓さんの所属事務所は
現在のところ4ヶ所ありますが、一部の例外を除いてどのお茶屋さんからでも好みの芸妓さんを
呼ぶことができます。したがって、楽園内を歩いてみて気に入ったところに飛び込む、という感じでも
結構ではないかと思います。ただし、露骨な客引きをしているところは避けた方がよいでしょう。
難しいことは特にありません。お茶屋さんの玄関をくぐり「こんにちは〜」と一声。すると程なく
「おいでやす」とお母さんが出てきます。あとは大概お母さんが手慣れた感じで話を進めてくれますので
ご安心を。ここで、自分の好みのタイプを細かく伝えておきます。
で、お座敷で待つことしばし、芸妓さんがやってきます。あとはお楽しみ。
時間が来ると、芸妓さんと一緒に階下へ降りていきます。花代はお茶屋さんの分と芸妓さんの分を
別々に渡すところもあるし、おつりがなければいったんお茶屋さんにまとめて渡したり、初訪問だと
先払いになったりと、ケースバイケースです。このへんはちゃんと教えてもらえますので、あまり
気にする必要はありません。
予算は、60分大2枚、プラマイ小2〜3枚の範囲内で収まります。
もし可能なら、一度散歩のつもりでひととおり街の中を歩いてみるのもいいでしょう。

232: 名前:T2投稿日:2002/08/27(火) 06:34
香月さん、はじめまして。いいオキニがいらっしゃって、うらやますぃ・・・・。
お茶屋・梅湯・キコク食堂と、「五條で本能を癒す」デラックスコースをスムーズに回るには、
夕方以降が一番いいんですけどね。お茶屋だけだったら、やっぱり正午すぐ、かな。
欲張りな私は、串カツ以外の「味めぐり」も、ぼちぼちやってみたいと思っています (^-^)
あの界隈、なぜか知りませんが、お好み焼き屋が多いような・・・・。

233: 名前:楽々投稿日:2002/08/27(火) 06:43
T2さん どうも御指導有難う御座います。もし差し支えが無ければ おすすめの、お茶屋が御座いましたら、お教え願いたいのですが??何回か楽園内を通った事はあるのですが、勇気を出して入る事が出来ないもので(お恥ずかしいことです。)宜しくお願いします。

234: 名前:mi投稿日:2002/08/27(火) 09:04
T2さん、おはようございます。
やはり、ご説明をして頂けましたね。ありがとうございました。
楽々さん、おはようございます。
T2さんのご説明で大まかなシステムはお解り頂けたと思います。
この掲示板では、実名のご案内は出来ませんので、Mailにてお問い合わせください。
私のハンドルネームをクリックして頂くとアドレスが表示されます。

235: 名前:電々投稿日:2002/08/27(火) 17:35
みなさま、はじめまして。
私も若輩ながらこの板を数日かけてすべて読み、諸先輩方のその情報量に
驚きながら耳年増になっておりましたが、昨日、初めてお茶屋に出向いて
参りましたのでご報告させていただきます。
夜8時くらいに訪問しましたが、開いているお茶屋も少なく、開いていて
も誰もいない玄関先で声を出す勇気もなく、ふらふら細い路地を歩いてお
りますと「第二○○」というお茶屋から小声で「おいで。」とお母さんに
笑顔で呼び止められ、ここぞ!とばかりに入ってしまいました。
玄関先で五条は初めてである旨をお母さんに告げると、丁寧に時間などの
ご説明をしていただきました。
そして「30歳後半で細身で肌のきれいな人。初めての人に優しくしてくれ
る人。」を希望し、お母さんに失笑を買ってしまいました。(^^;
でも、お相手の姫は希望とは縁遠く、肌に張りのないタレ乳で、真っ黒で
大木の年輪のようなでっかい乳首に意気消沈してしまいましたけど・・・
しかしながら、玄関先のお母さんとの会話、あの部屋の雰囲気、浴衣姿の
姫には感動してしまいました。
また今度、出直して自分好みの姫を見つけたいと思っております。

最後に、この板のおかげで楽しい体験ができたと思っておりますので、
勝手ながらご報告させていただきました。
ありがとうございました!!

236: 名前:チョモラン投稿日:2002/08/27(火) 21:49
ご無沙汰しています。春先に色々とみなさんからお世話になったチョモランです。その節は、ありがとうございました。
京都に居を構えながら五條の事を知らず、この板によってその存在を知りました。

お茶屋に初めて上がってから半年が過ぎ、その後も数度訪れ、五條の雰囲気にも慣れてきたかなと自負しています。
しかし、今でもお茶屋の玄関先では心臓がドキドキ。上がってからもパクパクです。

最近ではオキニもでき、時間があれば五條に通っています。
ちなみにオキニはYさんです。優しくて、癒してもらえるのがグッドです。

しかし、オキニができるまでは、イヤなこともありました。「今日はYさんで」と思って行くと、残念ながらお休み。
仕方なく、お母さんにお任せでお願いすると、少々苦手な方が来られるという事が数度ありました。

「今日もオキニがいなかったら・・・」と躊躇し、五條に足を向けられなかった事もありました。
最近では、オキニを希望する時は予約をしていますので、安心して通っています。

みなさん、このような経験はありませんか?

237: 名前:mi投稿日:2002/08/27(火) 23:27
電々さん、初めまして。
よくぞ、前レスを読破して頂きました。お疲れ様でした。
最近は、「五条楽園」の夜もめっきりと早くなり、寂しい様ですね。
以前は、大半の芸妓さんが住み込みだったのですが、今のご時世、やはり仕事とプライベートの区分けをする芸妓さんが多い様で、夜の時間帯は芸妓さんの数も少なくなっています。
夜8時頃は、通い組の大半が家路についた後ですから、選択は難しいでしょうね。
その様な思いをしても尚、五条楽園に再チャレンジして頂けるとの事、私も出来る限り、情報を提供させて頂きますので、Mailを送ってください。
チョモランさん、お久しぶりです。
私も、お茶屋に入る一瞬と、帰りの一瞬は、緊張します。
今は、予約をいれての出陣なので、「オキニ」に関しては不安は無いのですが、それが為に、つまみ食いをしたいと言う欲望は募っています。
私も、嫌な思いを何度したことか?
でも、男の本性と言うか、ねが「スケベ」なもので、この次はと思ってしまうのです。
それで、通い続けて十数年ですから・・・(よっぽどの好き者ですかね?)
出来ましたら「オキニ」の詳しい事を報せてください。

238: 名前:K3投稿日:2002/08/28(水) 01:15
電電さんへ
過去レス読破ありがとうございます。
これから色々な経験を積まれることと思います。確かに良いことばかりではありません。
私は五條楽園歴20年を越えていますが、本当に足繁く通うようになったのは昨年の夏前からです。
しかし、芸妓さんに限って言えば特に地雷に当たったということは無かったです。私の許容範囲が広いのかもしれませんが・・・・
通うお茶屋さんを決めてお母さんと親しくなると、こちらの好みも分かってくれます。
オキニが出来るまでは、それこそ次から次えと取替っかえていましたが、ゲンナリしたことはありませんでした。
ただ、お母さんも着物の中身までは分からないので、乳首の大きさまで云々はお母さんにちと酷かな。
それと、夜8時というのも mi さんの言われるように、好みの芸妓さんに巡り合うには難しい時間帯です。
私のオキニは住み込みなので夜遅くても大丈夫ですが。
通いの芸妓さん(特に若い芸妓さん)も増えているので選択肢を広げるには昼の12時のオープンの時を狙うが一つ。
最近、この板でこの時間帯を勧めているからか、12時で指名が取れない場合もあります。こうした場合、私は2時か3時位に行くようにしています。
早くオキニに巡り合うには

@お茶さんを決める。
Aお母さんに自分の好みをハッキリ伝える。
B呼んだ芸妓さんが好みに合わなかったら、次回の時にお母さんにその旨を伝え、更に希望に沿った芸妓さんを呼んでもらう。
C年齢を指定する場合、ピッタリあう芸妓さんがいない可能性もかなりあるので、希望より少し若く年齢を指定する。
(30台後半希望の場合、30台前半と言う)

最初に行った時よりも2回目の方をより好みに近づけるには、面倒見の良いお茶屋さんに何度が通うことが大事です。

239: 名前:K3投稿日:2002/08/28(水) 01:23
電々さんへ
失礼しました。ハンドルネームを間違えました。

240: 名前:楽々投稿日:2002/08/28(水) 06:02
miさん おはようございます。 実名の案内は出来ないとの事でしたので、 Mailにて問い合わせいたしましたので、宜しくお願いします。

京の伝統風俗トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪

管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --