KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : 京の伝統風俗  ■ Headline ■ HOME    

京の伝統風俗トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

  五條楽園って其の弐

691: 名前:湯女投稿日:2002/12/10(火) 20:38
眉毛太いさん、週に1〜2度通われているとは、いろんな意味で、凄いですね。
20年くらい通われて居るようですが、まさか、その間ずっと週に1〜2度、と言うわけでは無いでしょうけど、いつ頃からそんなに頻繁に行かれる様になったのでしょう?
20年、という歳月は大きいのですね、私も昔の話をよく聞かせて貰いましたが、その印象は、遊ぶ時はそれをとことん楽しんでいたようでした。
遊ぶ側にも迎える側にも、心意気があったと言いましょうか、お金が無いならそれはそれ、みみっちく遊んで欲しくは無いと思うのですが、そんな風に遊ぶにはやはり経験の積み重ねが必要ですね。

692: 名前:チョモラン投稿日:2002/12/10(火) 22:38
みなさん、ご無沙汰しております。チョモランです。先日、五條へ行って来ました。

さて、伺ったお茶屋は「T」です。初対面のお母さんも、心優しそうな方で好感を持ちました。お茶屋「T」の建物は立派で、尚かつ隅々まで掃除が行き届いておりました。部屋も大きく、ゆっくりと過ごす事ができました。いつも通っているお茶屋より、レベルの違いを感じました。

お呼びした芸妓さんは、巷で有名な「M」さん。この掲示板でも書かれているとおりの人でした。何事にも本気で、こちらも本気にさせられました。
最高な一時を過ごせました。時間を忘れるぐらい、癒されました。
また、近いうちにお伺いする事になりそうです。

693: 名前:北狐投稿日:2002/12/10(火) 23:27
こんばんわ そうそうちょっとお聞きしたいのですが 出花について誰か解説していただけませんでしょうか
宜しくお願いします

694: 名前:K3投稿日:2002/12/11(水) 00:43
「眉毛太い」さん
いらっしゃいませ。お仲間が増えて嬉しいです。
週に1,2回というのは凄いですね。私は今、月に2,3回通っています。
私も五條通いは学生時代からで20数年です。懐かしいですね。
通い始めた頃は、確かに帯を解くのは別料金でした。
正月は祝儀もお願いされたこともあります。
お太鼓結びのまま昆布巻き遊びで遊んだこともありますが、
はだけた着物の上に膝をついたため滑ってなかなか首尾良くいかなかったのも楽しい思い出です。
新子さんの入れ替わりも多いので一通りの制覇はなかなか難しいですね。
どんな芸妓さんがオキニですか?

北狐さん
「出花」についてはmiさんが、とってもお詳しいのですが、私の経験を少し。
芸妓さんを五條の外に連れ出すのを「出花」と言います。
花代は2時間で50K、3時間で70K位です。
五條の外では芸妓さんは私服なので洋服姿になります。
「出花」の間は何をしても構わない訳で、ホデルでも食事でもお好きなようにして下さい。
ホデルに行くのに時間を節約したかったら、五條に近い河原町通りのホテルが定番です。
あるいは車で好きなホテルに行っても勿論構いません。
帰ってくる時間は最初に約束した時間に合わせて下さいね。
私のオキニの場合、着物姿を見慣れていたせいで、洋服姿に面食らってしまいました。
ホテルなら「お座敷」では出来ないことも可能になる場合があるので、期待が持てますよ。

695: 名前:T2投稿日:2002/12/11(水) 00:48
北狐さん
出花は、最低3時間からだったと記憶しています。基本的な流れはお座敷で遊ぶときと同じで、
まずお茶屋のお母さんに出花をしたい旨申し出て芸妓さんを指名し、一度お茶屋に
お呼びしてから外出、となります。時間が来たらお茶屋に戻ってそこでお別れ、となります。
芸妓さんは、楽園の外へは洋服で出ることになっています。

ただし、出花はお馴染みさんでないとできなかったように思うのですが・・・・。

696: 名前:いろいろ言われていますが・・・投稿日:2002/12/11(水) 00:52
「出花について」これは、ある程度ベテランの芸妓さんしか無理です。
金額もまちまち。K3さんのおっしゃるとおり、2時間で50Kくらいが相場です。
直接芸妓さんやお茶屋のお母さんに相談するのが一番です。
芸妓さんによっては、「置屋のお母さんに相談してみます」という返事が返ってきます。
それっきり音沙汰なし・・・という風にはならないので、安心して相談してみてください。

あと、みなさん、五条歴、長いですねー。
私はまだ15年です。まだまだですね。
ただ、この前、新妓さんの若い方に出会いました。
二十歳そこそこの方のように思えました。(年を聞きそびれました)
みなさんがはじめて五条に行った頃に生まれた子とこうして出会えるとは・・・
となんだか感慨深くなってしまいました。
これからも五条が末永く幸せな空間でありますように・・・。

697: 名前:いろいろ言われていますが・・・投稿日:2002/12/11(水) 13:48
引き続きまして・・・
「出花」ですが、芸妓さんによるのかもしれませんが、
2時間からでもOKです。
ただ、2時間だと往復の時間を含めないといけないので、
結構慌ただしいです。
それでもいいのなら、2時間で楽しんでみてください。
お茶屋さんでは見れない芸妓さんの顔が見られてなかなか幸せな時間を過ごせます。
また、「出花」後、またお茶屋さんで出会う芸妓さんも新しく見えて・・・。
余裕のある方は是非一度お試し頂きたいと思います。

698: 名前:mi投稿日:2002/12/11(水) 17:50
「いろいろ言われていますが・・・」さん。
何と・・なななんと、完璧なご説明、参りました。
最近は「出花」とは言わないとか、耳にした事が有りますが、それをなんと呼ぶのか忘れてしまって・・。
遡れば、「五條楽園」近辺に、旅館なる物が多く存在していた頃に、「お茶屋」から場所を変えて、「しっぽりと」が、事の起こりとか、そちらが先とか、定かでは有りませんが、座布団からお布団へが、出花の本質かと思っていますが、これは、間違いでしょうか?
私が初めて「出花」を経験したのは、営業時間が終わる1時間前にお座敷で逢い、その連れだって夜の町に潜み、翌朝に送り届けるパターンでした。
此も、私のその頃の「オキニ」に教えて貰った事でした。
最近は、泊まりの出来る「芸妓さん」は少なくなったそうですね。

年の瀬も迫って、「いろいろ・・(省略してゴメンなさい)」さんと「眉毛太い」さんの、強者の参加で、内容が充実ですね。
今後のレスがとても楽しみです。

699: 名前:湯女投稿日:2002/12/13(金) 20:56
いろいろ言われていますがさん、お詳しいですね。
五條歴は15年とか、なかなかのものですね、と思うのですが、それくらいの年数通っていらっしゃる方って、案外いらっしゃるのかも知れませんね。
出花には行かれた事はあるのですか?
私は、確かに出花に行くと綺麗に出来るので、それは助かったのですが、でもそれを除くと、私はお座敷に居る方が好きでした。
出て行ったら、洋風の部屋には、手ぶらで行っても大丈夫な位に揃えてあって、良いのですけどねぇ。何だか味気ない気がするのです。
お座敷には、いかにもそれと思わせる様な用意は何もありません。それが又良いのですよね・・・
絹のようにたおやかに身をあずけて・・・。思い出しますぅ。
ま、出花は魅力的ではありましたが。
いろいろさん(省略してごめんなさい)は、お正月も行かれるのですか?

700: 名前:祖蔵 哲投稿日:2002/12/14(土) 18:19
 10月末の地雷で長期療養中のどん改め祖蔵です。まだ冬眠には早いのですが復帰が難しそうです。

 この間 西口克己の「廓」完読しました。日露戦争から第二次大戦後までの京都、中書島での二世代に渡る
廓の経営を●●る物語です。

 直木賞候補の作品だけあってなかなか読み応えがありました。
五条の歴史も同じなんだなと思いました。

また感想をUPします。

冬眠はもう少しですがそろそろ覚めないと。
誰か覚ませてくれる方おられませんでしょうか。

けれど、新年会は出席させてもらいますので連絡よろしく。

701: 名前:ゆずり葉投稿日:2002/12/15(日) 18:31
祖蔵さん、西口克己「廓」、私も読みました。
「遊女、遊廓にまつわる小説」をリストアップして買い集め、
だいぶ読み進んでいますが、「廓」は当時のイメージが
鮮やかに読み手に伝わる点ですばらしい小説だと思いました。

「遊女、遊廓にまつわる小説」に関心のあるご同輩がおられましたので、
書き込みさせてもらいました。

702: 名前:K3投稿日:2002/12/15(日) 20:06
雪男さん
今日、五條へ行ってきました。もちろん、Tさんを指名するつもりだったのですが、
残念ながらお休みでした。先週何度かお茶屋さんに電話したのですが、いつもお休みでした。
どうも雪男さんがお座敷に呼んだ直後からずっと休んでいるようです。
もう出てこないかもしれないとのことで、前回が最後になるのでしょうか。
まだ、予定では1週間あるのでお茶屋さんに連絡はとってみますが残念です。
今日は結局まだ着物になって間もないAさんにしました。
着物も似合うし、相性も良さそうなので新しいオキニになるかもしれません。

703: 名前:北狐投稿日:2002/12/16(月) 18:34
k3さん  私もTさんが気になってしまい 掲示板に乗った直後から何度か、お茶屋さんのお母さんに
聞いてもらっているのですが ずーーーっとおやすみのようですね
もしかしたらーーーー

新人のAさんはどんなかたですか 最初のスペルをおしえてください
女の子の入れ替わりが激しいのはいつごろですかねーー
また教えてください

704: 名前:雪男投稿日:2002/12/16(月) 21:19
K3様
情報ありがとうございます。
感謝申し上げます。

私が呼んだ直後から休んでいるらしいという情報を得て、複雑なものを感じています。
また何かありましたら是非お知らせ下さいね。

それはそうと新しいオキニができたようでおめでとうございます。

私が今度五條に行けるのは早くても来年春ですね。

しょっちゅう行けるK3様ほか皆様がうらやましいです。
では。

705: 名前:投稿日:2002/12/16(月) 22:45
いろいろ言われていますが・・・改め、光です。

Tさんですが、やはり辞めるようですね。
ただ、今までたくさんの芸妓さんが辞めていきましたが、
辞める前に報告をするというのはめずらしい方だなぁと思いました。
まだ、籍はあるようですが・・・。

湯女さん、お正月にももちろん行く予定をしてます。
私の新しいオキニの方が、お正月から着物を着るそうなので、
是非、一番にほどいてあげたいなと思っております。

K3さん、北狐さん、Aさんは、もしかしてイニシャルがAさんなのかな?
もし、Aさんなら私も一度お相手して頂きました。
でも新妓さんではなかったのでどうでしょうか。
私もイニシャルが気になっています。
もしかして、Kさんかな?

706: 名前:K3投稿日:2002/12/16(月) 23:36
雪男さん
今日もTさんについてお茶屋さんに確認しました。
休んでいる期間が長いので置屋さんではもう辞めたとみなしているそうです。
彼女はまた復帰するかもしれないので、自分の着物は持って帰ると言っていました。
前回会ったときに今後について話は聞きましたが、結局は元の病院に復帰するとだけ報告しておきます。

芸妓さんが辞めた後、また復帰したという例は幾つか知っています。
最近では、置屋Kで一年ちょっと前に辞めた芸妓さんが別の名前で復帰しました。
Tさんはどうなるでしょうね。

私の新しいオキニですが、Aさんということにして下さい。
北狐さんとは好みが違うでしょうから、私のオキニが気に入るとは限りません。
自分でオキニを探すのがお茶屋遊びの楽しみではないでしょうか。これは祇園などでも同じかな。
推理小説でも最初から犯人が分かっていたら面白くないものね。
私は食品の新しい商品開発に携わっているので、人(他社)とは違うものをいつも考えています。
これが習い性になっているのでオキニも自分で探すのが好きです。

新子さんですが、ここ2,3ヶ月で全体で10人位でしょうか。その内、4人の新子さんにお座敷に来てもらいました。
トータルでは芸妓さんの人数はそんなに増えていないので、10人近い芸妓さんが辞めたことになりますね。
今後もこの傾向は変わらないでしょう。

707: 名前:雪男投稿日:2002/12/17(火) 19:15
K3様

重ね重ね情報ありがとうございます。

ちょっと早いですが、Tさんはもちろんのことこの掲示板に集う皆様にとっても、良いお年を迎えられますよう祈念申し上げます。

では。

708: 名前:mi投稿日:2002/12/18(水) 09:34
K3さん。
「オキニ」のTさんは、無期限の休養に入られたのでしょうか?
私も、一度はお目に掛かりたいと思っていたので、とても残念ですが・・・。
すでに、新しい「オキニ」探しを始められたご様子に、一安心です。
私も、最近は固定していた「オキニ」を卒業して、来年からは、新「オキニ」を探す事にしました。
あまり長く一人の「オキニ」だと、感情移入してしまいます。
今回の「K3」さんとT芸妓さんの事で、潮時も見極めなければと、感じた訳です。
「熟女」嗜好の私とすれば、やはり「きもの姿」と「乱れ具合」を基準に、来年早々から、姫巡り敢行の決意です。
やはり、「芸妓さん」の好みは、人それぞれであり、「芸妓さん」も、お客さんによって、反応も変わるので、一概に人の基準が当てはまるものでは無いですね。
来年は、楽しく「地雷」も楽しみたいと思っております。

さて、そろそろ、「新年会」の話題が出ていますね。
現在の状況ととして、新年早々に開催したいと思っております。
現在「幹事会」で調整中ですので、決定次第、ご案内いたします。

709: 名前:湯女投稿日:2002/12/18(水) 20:31
いろいろ・・・さん改め光さん、そうですか、お正月も遊びに行かれるのですね。
しかも一番、と言う事は、6日に行かれるのですね。新しい着物を下ろした時は、しつけ糸をつけたまま来て行って、お馴染みさんにしつけ糸を取ってもらう、のもゲンかつぎの一つです。
でも、もうそんな事していないかも知れませんね。
オキニも、新しい人を見つけたくなるのですね。
新人ばかりを好む人もあれば、同じ人で無いとかなわん、と言う人も居ましたが、いろんな方と接して、その中でオキニにして貰えたら、嬉しいですね。
miさんは地雷も楽しめるなんて、凄い余裕ですね。でも、そんなお座敷でも、面白い事がきっとあると思うのですが・・・
今日お客様から「いいねぇ、気持ち良くなってお金儲け出来て」と言われました。
たまにそんな事を言う人が居ますが、今日はしみじみと言われてつい思い出してしまいます。
今日は、羨ましそうに言われたのですが、自分もやってみたいと思ったのかしら?

710: 名前:K3投稿日:2002/12/20(金) 00:23
miさん
Tさんは無期限の休養かもしれません。
戻ってきて欲しいとはお願いしたのですが・・・
miさんは新「オキニ」を探すのですか?
私の新「オキニ」がすんなり決ったのは、お母さんのお陰です。
希望をちゃんと伝えることとお母さんとの信頼関係(?)でしょうか。
これはこのスレでも書いてきたことで当り前ではありますが、
改めてオキニ探しには大事であると認識した次第です。
お母さんもお客を見ていますからね。

711: 名前:T2投稿日:2002/12/20(金) 01:09
miさんのことですから、正確には今のオキニを卒業するというより、
武者修行に出るということでしょう。
確かに、お相手はいつまでこの仕事にいてくれるのか分かりませんし、
あまり感情移入しすぎると不都合も多いでしょうし。
だからといって、意識的に遠ざけることもないと思うのです。それこそ、
オトコの甲斐性が問われるところではないでしょうか。

オキニ開拓は大いに結構。
でも、余計なお世話でしょうが、そこそこには顔を見せてあげてくださいよ (^_-)

私って、浮気できない性格なのかな・・・・ (-_-;)

712: 名前:K3投稿日:2002/12/20(金) 01:35
すんなり新「オキニ」が決まったと書きましたが、その前に一人候補がいました。
置屋Yの着物になって間もない新子さんです。普通の人にはない胸のマークが
敏感とのことで興味深い芸妓さんです。
どちらか悩むところですが、夫々ですから比較したらいけませんね。
こちらも面倒をみようかな。
いずれにせよ、オキニが辞めると聞いてからは、新規開拓は2人だけでした。
これって、浮気性なのかな・・・

713: 名前:北狐投稿日:2002/12/21(土) 22:49
今さらですが、病気の心配はないでしょうか またご経験のある方はいますか

今のところは私自身は大丈夫ですが ちょっと今後もどっぷりとはまっていると心配もありますね

714: 名前:mi投稿日:2002/12/21(土) 23:02
北狐さん。
ご病気がご心配の様ですが、病気に掛かるような事の、心当たりでもおありでしょうか?
私は、何も心配する様な、心当たりは有りませんが・・・・。
病気に関しては、様々なものが有りますが、確かな知識と、マナーが有れば、大丈夫です。
その様な話は、別にカテゴリがありますから、そちらで相談されては?
私は、もう何十年と通っていますが、一度も経験はありません。
此は、個人の遊び方の問題だと思いなすが・・・・。

715: 名前:北狐投稿日:2002/12/22(日) 08:33
miさん おはようございます

特別心当たりになるようなことはないです
そうですね すべて個人の遊び方の問題ですね 納得

716: 名前:mi投稿日:2002/12/23(月) 11:00
北狐さん。
ご理解、頂いてありがとうございます。
昔から、「遊びは男の甲斐性」と言われて居ますよね。
楽しく遊ぶ為には、ルールを守って遊ぶ事が、大切だと思います。
ルールを逸脱して遊んで、辛い思いをするのは、「男」であり、「女」でありと、双方が傷つきますよね。

さて、年末の最終週になりました。
「オキニ」の芸妓さんと、遊び納めを待ちわびて、ワクワクの方も多いでしょうね。
私は「オキニ」と一番最後のお座敷を期待していたのですが、先約有りで、断念しました。
年始からは、新「オキニ」を探して、頑張ります。
因みに、私は「浮気者」ではありません。と、言い切りたいですね。

717: 名前:よしお投稿日:2002/12/24(火) 20:33
初めまして、ずっと前から読ませてもらってます、よしおです。宜しくお願いします。
五条へ行きだしたのは、丁度1年ほど前で、6回行きました。
今日が7回目で、地雷と思う様な人には当たっていません。5回目だったと思いますが、一緒に居てとても楽しく過ごせる人に会えて、前回もその人でした。
今日、思わぬ空き時間が出来たので、五條楽園へ行って来ました。
久しぶりなので、初心者みたいにドキドキして行ったのに、ぼくが気に入っている人は、あいにく今日は休みでした。明日は出て来るそうなので、おかあさんが違う子でも遊んで帰ってほしいようにしていましたが、止めて帰って来ました。
でも、やっと出来た時間だったので近々又行けるかどうか分かりません。
懐の大枚2枚も、いつの間にか違う事に消えてしまいそうです。
楽園を賑わす為には遊んで帰れば良かったのだろうけど、ぼくは違う子を呼ぶ気になりませんでした。
オキニひと筋、というのは芸妓さんにとっては有り難い事なんだろうと思いますが、お茶屋さんにとっては、違う子を呼んで遊んで貰える方が良いのでしょうね。
その内に、また違う人を探したくなるのかな・・・
最近、新しい芸妓さんが4〜5人増えたそうです。
又、報告します。

718: 名前:祖蔵 哲投稿日:2002/12/28(土) 23:05
どん改めそくら。本日 久しぶりに五条に足をはこびました。

 しかし、少し迷いました。久しぶりだからなじみの人にするかどうか。
もう一度 地雷にかっかたら二度と回復できないな などとかんがえていました。

 でも、予約の電話も入れずに午後5時半 H/Sへ到着。Mさんを聞きました。
その時 お母さんの返事は一瞬不吉な予感の始まりでした。「Mさん今部屋にあがってます。ほんで六時からも予約がはいってるよって・・・・」

 おかあさんはしきりに別の人をすすめました。まあ しゃあないか、ここらでオキニを作ろかな、というきもちで新姑さんということでKさんを呼んで
もらうことにしました。

 しかし、入ってきた人は偶然かどうか、数少ない五条経験の中でも前に呼んだ 小地雷でした。
断るのもどうかと思い、なんだかまた指名されたと思って礼を言われるので 仕方なくずるずると。
でも、やはりだめでした。誤れてもなー。

 京の冬の寒さが身に堪えました。

719: 名前:てつや投稿日:2002/12/31(火) 00:07
早いもので私が五條楽園に来出して半年、このサイトにお邪魔するようになって三ヶ月あまり。偉そうにいうほども通ってないし五條のなんたるかもまだわかりませんがお仲間にいれて頂いてありがとうございました。もう2002年も終わりますが来年も末席に置いて頂きたく思います。来年もよろしくお願いいたします。

720: 名前:T2投稿日:2002/12/31(火) 00:57
祖蔵さん
最終日ってのは、いわゆる売れっ子さんのレベルがみんな出払っていると考えるべきなのでは?
正直、いくら五條界隈の行き来が寂しいとは言ってもリベンジには不向きの日だと思われます。
かのmiさんも、2レス前でオキニを逃した話をされておられますね。一方で、初レスのよしおさんは
敢えてオキニ以外の方を呼ばずにお座敷を回避されたとのこと。
何が正解かなんて誰にも分からないものですが、ともあれ皆様に来年も幸あらんことを。

よしおさん、はじめまして。
オキニ一筋、のお気持ちはよく分かります。それも一つの愉しみ方だし、miさんのように
オキニがいながらも「敢えて」別オキニをさがす旅に出る方もいらっしゃいます。
かくいう私も限りなく「一筋派」に近いのですが、未来永劫楽園にいてくれるという保証が
どこにもないことから、「第二オキニ」「第三オキニ」ぐらいまではあったほうが安心できるのかも、
などと思うこともあります。
第一オキニに対してはいささかの後ろめたさを感じるでしょうが、これもオキニを思うが故のこと、と
割り切って考えるしかないですよね (^-^;


京の伝統風俗トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --