KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪
KFJ京都風俗情報 掲示板

昔のBBS(2007年2月〜2017年3月)はこちら

このBBSは、昔々のBBSです。(2003年3月〜2007年2月)


KoMaDo   KFJ京都風俗情報 : コラム  ■ Headline ■ HOME    

コラムトップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  猫舌パートV

811: 名前:猫舌さんへ投稿日:2006/08/11(金) 21:26
えー!じゃ、やっぱり、そんなに言うほど、今では、睨みあいは、ないって事ですよねー!(>_<)参考になりました!池坊保子さんって、皇室って、聞いたんですけど、どんな、家系か、わかりますか!?

812: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/11(金) 21:37
梅渓家 という公家の出身らしいですね 源平藤橘でいうと村上源氏
堂上家だそうです だとすると本家は久我家(清華家)ということですか

813: 名前:投稿日:2006/08/11(金) 21:55
えー!じゃ、結構、皇室の中では、格の高い位なんですね(>_<)

814: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/11(金) 22:18
どのような想像をされているかしれませんが。梅渓家は羽林家で正直ぎりぎり公家です。
皇室、というからには宮家せめて旧宮家の出身なら「関係ある」といえるかもです。

815: 名前:ラ王.セッタBox投稿日:2006/08/12(土) 07:40
おはようございます。
渦中の湯沸かし機メーカーさん、自社には責任無しとの報告書を出していましたか。じゃ何で謝罪に廻ってたのさ?と素朴な疑問。社会的責任はあるけれど会社的責任は無し…。何なんだょ、それ。やはり5年先は無いな。

816: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/12(土) 09:03
法的責任はないが同義的責任は「感じる」ということでしょう
1995年に施行された製造物責任法いわゆるPL法については当時かなり
勉強させられました。米国における事例ビデオを見せられたりしたのですが
そのなかで調理器具の不具合が取り上げられていました。その器具はなんと
中古品として転売されしかも外部カバーが取り外されている、という設定。

817: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/12(土) 09:06
結局製造者は法的責任を問われるわけです。出荷してから何年(日本では10年)
以内なら転売されていても、また改造については改造出来うる状態にしたのは無作為
による罪だと言うのです。(この場合ネジ止めされていた。溶接なら改造できない)

818: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/12(土) 09:18
当該商品の出荷時期はPL法施行前のようですね。民法の損害賠償請求
でいけるかもしれませんが立証が困難かもです。
情けないのは最初期の被害者で一酸化炭素中毒との所見がありながら変死
と処理したKC庁です。オームで忙しかった由

819: 名前:ひよこ投稿日:2006/08/14(月) 16:49
>猫舌.先生
ご無沙汰しております
sageで失礼します

少し時間がありましたので
過去のキャバステをロムって
いたのですが(1〜3あたりです)
以前は猫先生もよくカキコして
らっしゃいましたよね?
最近、お越しにならないのはなぜですか?
やっぱり前ほど討論がなくなったからですか?
あと、ロムってはいただいていると
思うんですが、何か入りにくい理由が
お有りでしたら合わせて教えて
くださいませ

以前はいらっしゃった猫先生が
今はあまり来られないのが
ふと寂しくなったのでカキコ
させていただきました
乱文、失礼いたしました

820: 名前:投稿日:2006/08/15(火) 13:01
((щ(゚Å゚щ))アゲアゲ↑

821: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/15(火) 13:30
ああそうですね。ひよこさん。あのスレはちょっと何を話しているか把握するのに
苦労しますね。楽しんでいらっしゃるところを流れを絶つのもなんですし

822: 名前:名無し@本物.投稿日:2006/08/16(水) 12:56
意味無くage。

823: 名前:マイマイカブリ投稿日:2006/08/18(金) 13:33
以前やずやのCMがくらいとか話されていましたがやずやが誇大広告で摘発されCM自粛中ですね

824: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/18(金) 15:16
景品表示法第4条第1項第1号(優良誤認)だそうですね。
ああゆうサプリつうか健康食品は儲かるんだろうなとか思います
化粧品も。だからその手の通販会社のCMはどこか空虚ですねえ

825: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/18(金) 19:09
先日、ふと入ったビルの中の居酒屋。窓の側に案内される。最初のビールを傾けつつ
外をみると寺の門らしき軒が見える。ああ瑞泉寺だ。ここには秀次の墓がある。

秀次自身は秀吉により高野山に追われ更に死を賜り割腹して果てたのであるが、この
瑞泉寺のあったと思しき場所で彼の妻妾39人が処刑が処刑された。

処刑は酸鼻を極めた

826: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/18(金) 19:20
いま丁度NHK大河で司馬遼太郎原作による「功名が辻」を放映しているが
同作品によるとその光景は

その日早朝、秀次の妻妾および子ら三十余人は、徳永屋敷から引き出された。
荷車に積んだ。
一台にニ、三人ずつ積んだから十台ばかりが都大路を東に向かって曳かれた。
「秀次公の御首を拝ませる」
というのが役人共の口上であった
(略)
三条河原についた。

827: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/18(金) 19:23
なるほど橋の南側に山が築かれ、その上に無残にも秀次の首が、西を向いて置かれている。
「あれが姫の御父君です」
と辰ノ方といわれた側室が、その娘に気丈に言ったのを人々は耳にした。
河原者が追いたて追い立てして、一同にその首の前にひざまずかせ、伏し拝ませた
虐殺は、そのときから始まった。

828: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/18(金) 19:28
まず、子から殺された。母親の側を離れず袖にしがみついている幼児を河原者がひきはなし、
その母親の前でニ太刀ずつ刺し、死骸を大穴へほうりこんだ。
お辰ノ方の娘は、三歳になる。その惨状をみて母親にすがりつき、
「我をも害し侍るか」
という意味のことをいとけなく聞いたとき、お辰ノ方はその髪をなで、
「ひたすらお念仏を唱えていなさい、いまから御父君にお会いにゆくにですから」
とさとした
(略)

829: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/18(金) 19:32
引用を終わる

女人たちを殺しつくし川は赤く血で染まった。屍が放り込まれた穴は埋められ
こんもりと塚が出来上がった
殺された女人たちはいずれも権力者秀次の妻妾として貴顕の出身である。
この運命の暗転はどうであろう。

830: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/18(金) 19:39
秀次は無能でかつ放埓な振る舞いが多かったとされる。権力に追い落とされた
側の常としてそのように評価されるのは仕方ないといえ。
処刑は文禄4年7月15日(1595年8月20日))。まもなくである。

瑞泉寺の前は木屋町を徘徊するものなら必ず通る。何故か暗く沈んだ空気がある。
三条木屋町の角。牛丼屋の南隣だ。

そう。これを読んだあなた。・・週末木屋であった魔性を放つ嬢は。。いや やめておこう

831: 名前:投稿日:2006/08/18(金) 19:41

832: 名前:土竜投稿日:2006/08/18(金) 23:56
一転、暗雲立ちこめる。
大なり小なりありうる事ですが、暗雲引き込む当事者は覚悟できますが、巻き込まれる者にはたまらないでしょうね!
今の時代、親子までも他人に成りつつあるのに、お辰の方の覚悟に見えたものは愛情なのか時代風習なのか、現状に直面した覚悟なのか?
何にせよ昔から女性は強かった!

833: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/19(土) 00:02
京都国立近代美術館をさる展覧会があって訪れた。時間があったので常設展示を廻ったところ
息を呑む大作を見た。
甲斐庄楠音の『畜生塚』である。
二十一人の裸身の女たちが身もだえしている。その女たちの中央に幼子を抱え絶望した表情の
母らしき美女がいる。

そう。秀次妻妾の処刑を描いた大作である。

834: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/19(土) 00:07
甲斐庄楠音という画家は、日本画家としては不遇であった。故に映画界に身を転じ
黄金期の日本映画で風俗時代考証、衣装美術をもって活躍した。
「雨月物語」(溝口健二)ではヴェネチアの金獅子をとりアカデミーの衣装部門にも
ノミネートされている。
だから画家としての再評価は没後のものだ。
何故評価されなかったか。絵が汚いのである。

835: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/19(土) 00:12
汚いというと語弊があるがつまり情念の奔流が絵に収まらない。肉の現実が禍々しく
描かれすぎるのである。
この「畜生塚」も画面から女たちの嘆き叫びだけでなく血の汗の脂の饐えた匂いが漂う。

女たちは全裸である。
考えてみるとこれは考証家甲斐庄の結論ではないか。
女たちは貴顕の出身で高価な衣装を身につけていたはずである。罪人の衣装は当時
処刑人たちの役得であった。
恐らく血で汚れる前に赤裸に剥かれたのであろう。
庶民には影も見ることの出来なかった上流夫人たちが土の上裸に剥かれ次々と叫喚しながら
血に染まっていく・・

836: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/19(土) 00:16
伝説によると秀次は淫蕩で、女たちの中には母子もいた。秀次の妾とその子ではない。
いやそれもいたのだが親子で秀次の側室になったものが複数あったのである。

そのために屍を埋め盛り上がった塚を人々は畜生塚と読んだ。母子を犯した畜生の振る舞い
だからである。

837: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/19(土) 00:17
夏の夜 ちたあ涼しくなりましたか。

838: 名前:土竜投稿日:2006/08/19(土) 00:53
涼しくと言うより、何か苦々しいもの、嘔吐にも似た感じを受けてしまいました。
猫舌さんの文章に、秀次の畜生道を垣間見ました。
人は人でありたいものです。
瑞泉寺の見方が変わった!女の怨念が渦巻いているに違いない。

839: 名前:投稿日:2006/08/19(土) 06:00
うわぁあああああ!
生々しくて怖いよぉ!

猫舌ってほんと文章うまいなぁ…

840: 名前:猫舌.投稿日:2006/08/19(土) 11:45
ちょっと納涼企画だったのですが板全体どんびきですやん。いや自意識過剰でしょうか
ともかく京都は歴史がふるくそこかしこの闇に血腥い過去がひそんでいます。
今の京都ホテルオークラのあたりには長州藩邸がありましたしもうすこし下がると土佐藩邸
がありました。また今はパチンコ屋になっていますが池田屋は有名ですよね。


コラムトップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

KFJ京都風俗情報!京都風俗の裏話・汚b!お宝情報満載♪


管理者 KFJ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55d3 --