今週の重賞と馬の話〜2004年、金杯から〜
■板へ戻る
▼下へ 最新
最初から 次頁
531 ) さんま
[2004/11/29(月) 23:27]
NANAさんおめでとう

532 ) NANA
[2004/12/03(金) 23:55]
まずは、さんまさん、ありがとうございます。m(_ _)mワイドですけどね・・・
先週はバルクが2着に残れるとは思いませんでした。いゃマヂで!
ステイヤーズS、このレースは、馬はダイタクとか、チャクラとか、ハピルクとか、グラスとか、etc・・・
長いところを走った馬が有力でしょう。あまり誰が出てるか知りませんが・・・
私は岡部さんを指名します。ただ、誰に乗るのか覚えてません・・・出てますよね?
こんなのを今更言う
<省略> [全文]

533 ) 一郎太
[2004/12/04(土) 01:01]
<ステイヤーズS>
◎チャクラ
昨年の勝ち馬で、天皇賞4着という実績を考えると3600mならこの馬か。
近2走の内容が冴えないが、ローテは去年より楽なのは間違いないだろう。
○ダイタクバートラム
アルゼンチン共和国杯最先着。
強敵も少ないことからチャンス十分。
▲メイショウカチドキ
今夏以降500万からOPまで上り詰めたエリシオ産駒。
好位から競馬が出来る安定感があるが、相手関係がどう出るか
<省略> [全文]

534 ) 興味津々
[2004/12/04(土) 18:40]
(阪神JF)
◎ジェダイト
鞍上の勝負弱さは気になるが、馬の自在性をとれば面白い。
1800m・1600mを経験してきたアドバンテージも魅力。
前走の東京マイルでの経験が生きるなら、人気上位馬を抑えられるはず。
無敗の女王を狙うラインクラフト、外枠不利も天才がエスコートするライラプス、
距離が伸びてこそのリヴァプール、もまれずに行けた時の外枠でデアリングハート、
ここでも勝負できる器
<省略> [全文]

535 ) 一郎太
[2004/12/04(土) 20:33]
ひとこと。
こじつけ馬券も笑えない話題は避けてほしいですね。
先週の怪我人の話なんか笑い話ではないと思うしね。

<阪神JF>
◎アンブロワーズ(紙馬主その1)
夏の2歳戦のあと直行して来た馬が好結果を残しているというのは好都合。
距離経験は無いが、血統的には問題ないはず。
○ライラプス(紙馬主その2)
17番枠は痛いが、母の桜花賞(2着)も17番枠だった。
++NG++国師は泣きのコメントだ
<省略> [全文]

536 ) 一郎太
[2004/12/04(土) 20:36]
535
まだNGワードがあったのか・・・。
ライラプスの調教師さんのことです。

537 ) NANA
[2004/12/05(日) 11:39]
阪神JF、17番ライラプスを軸に、6,10,15への3連複。
どうも、ラインクラフトは過剰人気しすぎじゃないかなぁ・・・と思ったので。
6-10-17で決まったら同じ勝負服が並ぶんですねぇ・・・さすがに無いだろぉなぁ・・・
実質は3連複2点みたいなものですね。

538 ) やぁ
[2004/12/05(日) 12:09]
阪神JF…ライラプスから1・6・12・18・3へマルチで・・・どーだ

539 ) NANA
[2004/12/05(日) 17:48]
レースのは全部は聞けなかったので、展開等は知らないのですが・・・
一郎太さん、馬連的中おめでとうございます!m(_ _)m
それにしても、関東からの出走馬4頭しかいないのに、関東馬の2頭で決まりですか・・・
それじゃぁ来週の朝日杯は関西馬2頭で決まるかな?
何が出走登録してるのか全く知らないんですけどね・・・(;^_^A

540 ) 一郎太
[2004/12/05(日) 21:35]
>NANAさん
わざわざすいません。
しかしPOG的にはアンブロワーズに勝って欲しかったのが本音ですね。

関東馬4頭は1,4,5,6枠と枠順に恵まれており好走できる条件ではないかと見ていました。
勝ったショウナンパントルは枠順に加えて、マイル経験が他馬より多かったのが好材料であったと思います。
2着のアンブロワーズは降着スレスレの函館2歳S勝ちだったことから、半信半疑のところがあったのですが、
自分
<省略> [全文]

541 ) ホワイト
[2004/12/05(日) 23:08]
ホワイト騎手は相変わらず激しい騎乗ですね。4コーナーでマイネデセールを弾き飛ばしてましたし。
それにやられましたよ。ラインクラフトを買ってた私としては…
マイネデセールがラインクラフトを大回りさせる形になりましたし。あれさえなければ、2着はあったのに。

542 ) 興味津々
[2004/12/06(月) 00:23]
いつものことながら、二歳戦は難しいですね。
関東馬は眼中に無かったから、なおさらそう思います。
馬連で85倍ついたら万々歳ですな>一郎太殿

543 ) 一郎太
[2004/12/06(月) 19:40]
今週の注目馬
<中日新聞杯>
メイショウオスカル
古馬相手だが、53キロの斤量は恵まれている。

<朝日杯FS>
マイネルレコルト
京王杯2歳Sは内外の馬場の差が災いした印象。
新潟2歳Sで一蹴したショウナンパントルが阪神JFを勝ったことで、
脚光を浴びるのは間違いないところか。

<鳴尾記念>
ヴィータローザ(57.5)
現行の条件となって4年ともハンデ5○.5キロの馬が勝っている。 <省略> [全文]

544 ) 興味津々
[2004/12/06(月) 23:29]
>一郎太殿
穴人気をしそうな感じですかね。
耳寄りの面白い話があれば書き込みますね。
ちなみに現在は鞍上に「ヨシトミ先生」が想定されており
『一発がなくなった・・・』とか『無難な乗り方でつまらん・・・』などが出資者の声。
確かに強引に買うなら、3着固定の3連単流ししか思いつきません(苦笑)

545 ) 一郎太
[2004/12/09(木) 20:03]
>興味津々さん
普通、関東リーディングのJKを確保できたとなれば、万々歳というところなのでしょうが、
このJKの大レースでの勝負弱さはネット上に広く浸透してしまっていますね。
まあ「大先生」が乗るくらいなら何かをやってくれるかもと思える後藤の方が
出資者側からすると楽しみはあるのかもしれませんね。
新聞記事などを見る限り、陣営のこの馬に対する期待度、評価はかなり高く感じられます。
とりあえ
<省略> [全文]

546 ) 興味津々
[2004/12/10(金) 23:56]
(中日新聞杯)
◎メイショウバトラー
前走の京都外回り2200mから中京の1800mへのコース替わりは、
一気の条件好転と判断できる。
少々のハイラップであっても逃げ粘れる実績もあり、
小回り適正は抜群と見る。
能力はG1級のプリサイスマシーン、実力上位のエイシンツルギザン、
平坦小回りに勝ち星が集中するエーティーダイオー、
上がり33.6の鬼脚が忘れられないサウスポーのシルクディレクター。

<省略> [全文]

547 ) 一郎太
[2004/12/11(土) 10:51]
<中日新聞杯>
◎プリサイスマシーン(父マヤノトップガン)
これまでの戦ってきた相手を考え、無難にこの馬を。
詰めの甘さがあるので、軽量の差し馬が怖いところか。
○シルクディレクター(父マヤノトップガン)
今回は先行馬が揃っていることから差し馬の台頭が期待できる。
3歳馬ゆえに54キロの軽量に得意の左回りで好走なるか。
▲ファストタテヤマ(父ダンスインザダーク)
59キロも重いし、基本
<省略> [全文]

548 ) 一郎太
[2004/12/11(土) 17:39]
>興味津々さん
3連単的中ですか・・・。
私としてはメイショウバトラーが中舘にハナを叩かれた時はしめしめと思いましたが、
2着に粘っちゃいましたね。
明日の朝日杯に向けて勢いがついたのではないでしょうか?

549 ) やぁ
[2004/12/11(土) 19:34]
朝日杯‥ストーミーカフェから5・11・14・2で・・・。鳴尾記念‥スズカマンボから5・3・7で・・・どーだ

550 ) 一郎太
[2004/12/11(土) 20:30]
<朝日杯FS>
◎マイネルレコルト(また後藤)
展開が向きそうなこと、レベルの高かった新潟2歳Sを勝っていることから◎とする。
枠順も7番枠と上々で、2歳戦でこそのタイプと見る。
○ペールギュント
過去10年で5回白い帽子の馬が連対している。
また過去10年で1番人気馬が連対を外したのは一回しかない。
データ上は「買い」だ。
▲スキップジャック
メジロライアン産駒なので距離延長は問題ない。 <省略> [全文]

551 ) 一郎太
[2004/12/11(土) 20:32]
<鳴尾記念>
◎スズカマンボ
週初にはヴィータローザとのハンデ差が詰まったと書き込んではいたが、
鞍上を比較するとこちらに魅力を感じるのは当然か。
○アルスブランカ
福島記念は15着だったが、タイム差は0.6。
休養明けを叩いた効果と53キロの前残りに期待したいところ。
▲ダンツジャッジ
58キロは楽ではないが実力はあるのであとは馬の出来といったところか。
△マーブルチーフ
人気薄でと
<省略> [全文]

552 ) NANA
[2004/12/11(土) 23:18]
朝日杯FS、パスします。何が出るかも知らないんで・・・
ただ、1番人気の連対は無い気がします。マイネル・・・誰だっけ?
が勝った時と同じ雰囲気はありますよね。
鳴尾記念、ミスキャストの単勝と、ヴィータローザとの組み合わせの馬連で。
明日は忙しいので、今のうちに予想だけでもと思い、レスしました。
枠順すら見てない人の予想でした・・・ごめんなさいm(_ _)m

553 ) 興味津々
[2004/12/12(日) 00:08]
(朝日杯FS)
◎マイネルレコルト
今年の2歳重賞戦線は関東馬の圧倒的リード。
そして関東馬の中で一番変わり身がありそうなのがこの馬。
前走は出遅れての絶望的展開から掲示板を確保。負けて強しの印象大。
スピードの絶対値が高く鞍上が絶賛のストーミーカフェ、
キングストレイルを下した力を信じてスキップジャック、
過去5戦が全て一番人気で鞍上デムーロのエイシンヴァイデン、
デビュー戦の強
<省略> [全文]

554 ) 競馬予想プログ
[2004/12/12(日) 02:33]
朝日杯FSなんだが、例年人気どころで決着してるレース。
確かに、2歳馬なんてものは、すごく予想しずらいレースだ、実績がないからね。
だから、今回どれだけパフォーマンスを上げるかが予想の決めて。
まぁ、不特定多数の人は、過去実績・血統・調教で考える。
それが人気になり、例年、人気所で決まる。
さて、朝日杯の人気は、Aペールギュント Gスートーミーカフェ
なんだが、これで決まりと書いたらおも
<省略> [全文]

555 ) あゆ
[2004/12/13(月) 18:54]
<管理者により削除>

556 ) 一郎太
[2004/12/13(月) 19:18]
今週の注目馬
<フェアリーS>
カシマフラワー
やはり1200mの方がいいのだろうか。
今回は相手も大幅に弱化するし、中1週のローテも3連闘を経験しており気にならない。

<CBC賞>
メイショウボーラー
これまで本質は短距離馬と言ってきたので、ここは注目。
この馬にとって今後を占う重要なレースとなりそう。

<阪神牝馬S>
ダイワエルシエーロ
オークス馬ではあるが、本質はマイラーだ
<省略> [全文]

557 ) 一郎太
[2004/12/18(土) 20:46]
<フェアリーS>
◎カシマフラワー
マイル戦では凡走したが、3勝の芝1200mなら巻き返しは十分。
中1週も3連闘の経験からすると難なしか。
○マイネルデセール
◎と同じく阪神JFで凡走したが、距離短縮は好材料と言えそう。
▲フェリシア
1勝馬も新潟2歳S4着の実績あり。
相手関係もさほどでないため、十分通用する。
弱気の馬連ボックスにて。

<CBC賞>
◎タマモホットプレイ
スワンSが
<省略> [全文]

558 ) 一郎太
[2004/12/18(土) 20:50]
<阪神牝馬S>
◎アズマサンダース
オークス以降の3走を見ているとやはりマイルの方がいいのだろう。
チューリップ賞、桜花賞とも2着のコース巧者ぶりにも期待したい。
○オースミコスモ
1600〜1800mぐらいの距離に適性のある馬なので距離短縮はいい。
枠順も良く、鞍上もアンカツなら期待は大きい。
▲ダイワエルシエーロ
桜花賞についで大外枠を引いてしまい、調教師も頭の痛いところだろう。
ただ思
<省略> [全文]

559 ) Aoi☆
[2004/12/19(日) 07:37]
はじめましてAoiです。楽しそうなスレなので参加させてください。
<フェアリーS>
このレースは毎年ジェヴェナイルフィリーズ、しかも惨敗組がきてるような気がします。
1200m向きなお馬から
◎カシマフラワー
1200m実績、勝数ともに断然。ジェヴェナイルフィリーズの時からフェアリーSに出たら
買うつもりでした。
○キャントンガール
このレース、ダートを走るお馬もがんばってるんで、前走は
<省略> [全文]

560 ) Aoi☆
[2004/12/19(日) 07:42]
<阪神牝馬S>
サンデーサイレンスの子供ばっかりくるこのレース。
やっぱり今年もサンデーなのかな。でも7、8枠が全然こない阪神1600m。
今年は7、8枠すべてがサンデー。どうしよぉ…
◎オースミハルカ
今年ずーっとお世話になったハルカ。またまた内枠で今回もお願い!!
でも今回は前にいくお馬が多そうでちょっと不安。
しかも1番人気だし…がんばっても人気がないのがハルカなのに。
○メイショ
<省略> [全文]

561 ) NANA
[2004/12/19(日) 13:42]
まずはCBC賞。◎はやっぱりメイショウボーラーですね。枠順は気になりますが・・・
○にシーイズトウショウ。ここ2走あんまり成績は上がりませんが、買い続けます。
▲にアドマイヤマックス、△でゴールデンキャスト。どぉせ後ろから行くんですし、
あんまり枠順は気にしなくてもいいかな?◎○▲と◎○△の3連複と、9番の単勝で。
阪神牝馬S、1番5番15番16番が人気を分けあってるのかな?私は外枠はさようなら〜
オー
<省略> [全文]

562 ) やぁ
[2004/12/19(日) 14:29]
阪神メイン…オースミハルカから・・・中京メイン…ゴールデンキャストから・・・中山メイン…キャントンガールから・・・で‥どーだ!!

563 ) Aoi☆
[2004/12/19(日) 14:50]
メガスターダムおしかったですね。ハナ差2着…
ペリエもこんな時ぐらいは遠慮してあげたらいいのにねぇ。たくさん勝ってるんだし。

564 ) NANA
[2004/12/19(日) 16:37]
今日は暇だったので、レースをずぅ〜っと聞いてました。
一郎太さん注目のディープインパクト、楽勝でしたね。馬なりで追わずに圧勝!
9Rは2年2ヶ月ぶりのメガスターダム、ハナ差の2着!ゴール前絶叫してました。
中山は、結構堅く収まりましたねぇ〜
CBC賞、これは・・・レースがスタートした時点で終わりましたね・・・
中舘英二!なにやってんの!よく追い込んで来たとは思いましたよ。でもねぇ・・・
前に行ってレースし
<省略> [全文]

565 ) 一郎太
[2004/12/19(日) 18:56]
勝負どころで前が詰まったのが痛かったカシマフラワー<フェアリーS3着>
早々にステッキが入っていたタマモホットプレイ<CBC賞9着>
ダイワエルシエーロにつられて前に行っちゃったアズマサンダース<阪神牝馬S5着>
酷いものです。

>NANAさん
ディープインパクト、単勝110円らしく力で圧倒したといったところでしょうか。
朝日杯FSは決して高いレベルの一戦であったと思いませんし、エアグルーヴの仔サ
<省略> [全文]

566 ) 一郎太
[2004/12/19(日) 19:03]
565追加
ハーツクライ、横山典

抜けていました。
ちなみに他の登録馬はグラスポジション(回避)、ウインブレイズ(回避?)、ユキノサンロイヤル(回避?)です。

567 ) 一郎太
[2004/12/20(月) 20:20]
今週の注目馬
<ラジオたんぱ杯2歳S>
ヴァーミリアン(父エルコンドルパサー)
隔年で後のGT馬を出しているレースだが、過去13回で1番人気馬が勝ったのは2回のみ。
京都2歳Sはローゼンクロイツに屈したが、自分から先に動いていたので
まだ勝負付けが済んだとは思えない。

<有馬記念>
タップダンスシチー
天皇賞、JCを勝ったゼンノロブロイを宝塚記念で一蹴している。
引退レースとなるが、有
<省略> [全文]

568 ) NANA
[2004/12/20(月) 20:51]
今年最後なので、私も有馬記念の注目馬を。
私の注目馬は、ヒシミラクル。前走のJCでは、積極的なレースをしてくれて、
ひょっとしたら!?とも思わせてくれましたし。JRA50周年最後のG1、ミラクルを!
叩き良化型なので、本音を言うと複勝圏内にはもってこれないかなぁ〜ってね。
もう1頭(1人?)気になるのは岡部+コイントス。
岡部さんが復帰後初重賞制覇が有馬記念!?なぁ〜んてね・・・(;^_^A

569 ) 興味津々
[2004/12/21(火) 23:23]
有馬記念ウィークに入り、その他のスポーツがシーズンオフが故に
新聞紙上も賑わってきました。
『一年の計は有馬記念にあり』と言い続けて・・・はや○年(苦笑)
私の今年最後の注目馬は『ダイタクバートラム』です。
北九州記念のスピード&ステイヤーSのスタミナに加え、
前走の脚質転換が魅力にうつります。ただ鞍上が天才で、人気上昇が誤算です。

570 ) 一郎太
[2004/12/22(水) 20:47]
注目馬のカキコどうもです。
注目馬と言いましても決して狙い馬というわけではありませんので、
それぞれ考えている最中といったところでしょうか。

とりあえず3歳。
昨年の今頃、大スポ(だったと思う)にあった小島太師の
「菊花賞(天皇賞ではない)→JC→有馬記念のローテは3歳馬にはきつい」というコメントがあり、
その通りかザッツザプレンティが沈みました。
今年はデルタブルース、コスモバルク
<省略> [全文]

571 ) はな
[2004/12/23(木) 07:46]
ゼンノロブロイめっちゃかわいい(*^∀^*)有馬記念勝って秋の3冠馬になってほしい〜(≧∀≦)

572 ) やぁ
[2004/12/24(金) 21:35]
有馬記念‥感動を与えるレース・・・という思いから『コスモバルク』から…2着にハイアーゲーム・シルクフェイマス、3着は総流しで・・・どぉだ!!

573 ) 一郎太
[2004/12/25(土) 10:25]
<ラジオたんぱ杯2歳S>
◎アドマイヤジャパン
新馬戦とはいえ、阪神2000mを経験している強みを評価してみる。
ちなみに「ハイジ」の仔に「ジャパン」と名づけるセンスは評価しない。
○ヴァーミリアン
エルコンドルパサー産駒でいちばん重賞勝ちに近そうな馬。
派手さは無いが、堅実には走るだろう。
▲ローゼンクロイツ
京都2歳Sで強烈な末脚を発揮した。
京都から阪神に替わるのがどう出るかという
<省略> [全文]

574 ) 興味津々
[2004/12/25(土) 23:14]
(第49回有馬記念)
いよいよ今年最後の予想ですので、
気合十分に買い目の金額まで書き込みますよ。最後まで夢を追ってみますわ(笑)

◎シルクフェイマス
今年たった一度の凡走で、ここまで人気を落として少しニンマリです。
春天3着・宝塚2着・・・調子が上がる寒い時期と今の良馬場なら、
人気馬との差はあまり感じません。
馬体回復のなった今なら、4角先頭集団からの前残りを期待。
ただ2
<省略> [全文]

575 ) 一郎太
[2004/12/26(日) 10:01]
<有馬記念>
◎ゼンノロブロイ
天皇賞、JCで大方の馬との勝負付けが済んでしまっている。
大崩れするタイプでもないので手堅く指名できる馬というところか。
○ツルマルボーイ
安田記念勝ちを含めGTで7度掲示板を確保した実力馬。
橋口厩舎のエースはコイツだと思うが、人気はやっぱり天才騎乗の方ですか・・・。
▲タップダンスシチー
宝塚記念で◎を一蹴しているが、出来に不安を感じるところがあり▲に
<省略> [全文]

576 ) NANA
[2004/12/26(日) 11:59]
有馬記念、◎というより軸馬は1番ゼンノロブロイ。私も、ほぼ前走で勝負付けは
済んでるとは思ういます。ただ、ポロっと取りこぼしというのもありそうなので・・・
相手に、まずヒシミラクル。状態も徐々に上向いてきて逆転も!?と思いたいですね。
デルタブルース。攻め馬も強化して、好位で競馬が出来たら渋太く残れるのでは。
ツルマルボーイ。前走は荒れた馬場でも差の無い4着。去年の有馬も馬場でしょう。
最初か
<省略> [全文]

577 ) NANA
[2004/12/26(日) 12:16]
もうひとつオマケで、阪神最終ファイナルS。
◎ミッドタウン。今年は成績はイマイチですが、すんなり先行出来れば勝ち負けも。
○にモノポライザー。前々走、前走と上向いてきたかな?叩き3走目で更なる前進を。
▲にエリモピクシー。実績は上位なのですが、どぉも勝ちきれないイメージが・・・
◎○▲と○◎▲の順番で3連単。

578 ) NANA
[2004/12/26(日) 17:11]
立て続けで失礼します。
有馬記念が終わって・・・まずは一郎太さん、馬連的中おめでとうございます。m(_ _)m興味津々さん、オシィ!
レースはタップがまずまずのペースで引っ張って、抑えてレースすると言っていた、
コスモバルクが後方から!?という思わぬ展開ではありましたが、終わってみたら
ペリエ×藤沢厩舎の有馬記念3連覇&ゼンノロブロイ秋のG13連勝!オマケにレコード!
良いレースだったと思います。コスモバ
<省略> [全文]

579 ) 一郎太
[2004/12/26(日) 19:14]
>NANAさん
わざわざすいません。
しかし、馬単でないと実入りが期待できませんので、
ゴール前は「差すな、差すな」と言っておりました(苦笑)。
てなことで、私の喜びは「有馬が当たった」ということ、3歳馬を全部切ったこと、
昨年切ったタップを今年は選んだことという金銭以外のものでしょうか(汗)。
さっさと金杯に頭を切り替えたいと思います。


さてこのスレは2004年版なので年内で終わり
<省略> [全文]

580 ) 興味津々
[2004/12/26(日) 20:27]
〜回顧録〜
今年の不調を判で押したような有馬記念の結果となりました。
フェイマスがどんどんナイスネイチャやステイゴールドに重なっていきます(苦笑)
これで来年はゼンノロブロイの「一強時代」の突入も予測出来ますが、
すでに夏のキングジョージ参戦も視野にあるようで、国内は戦国時代と化しそうです。
タップダンスシチーの現役続行も含めて、今から古馬中長距離路線への
興味が尽きません。有馬記念に
<省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
最初から 次頁

管理者:KFJ
KoMaDo-1.5a